公開トピックス 一覧

2016年09月06日(火) 発信

例会レポート(9月例会)

■9月6日(火)

20160906_1

  冒頭のメンバーズコーナーでは、キヤノンマーケティングジャパン様より、先週リニューアルした個人投資家向けサイトをご紹介いただきました。その後のゲスト講演では、シスメックス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 副本部長 兼 IR・広報部長の岡田紀子氏をお招きしました。日本IR協議会様主催の2015年度(第20回)「IR優良企業大賞」を受賞された同社では長期間にわたって高水準のIR活動をされています。
  今回は上場準備の段階からIRの黎明期を経て、現在の具体的な活動についてイベント、インタビュー、ツールなど、各フェーズごとに詳しくご紹介いただきました。どの活動にも投資家の視点に立った心配りが随所に感じられ、こうした姿勢が市場関係者からの高評価につながっていると感じました。

20160906_2

  後半はシスメックス様の事例を踏まえて、各社の現状と課題などを総点検しながらディスカッションしました。またメンバーからのリクエストにより、取材対応時の手元資料を持ち寄り、作成のフローやフォーマットなど、活用の実際などを共有しました。
  次回は10/5(水)、ゲストに株式会社シェアードリサーチ ディレクター・オブ・リサーチ シニアアナリスト  佐分 博信氏をお迎えします。