公開トピックス 一覧

2016年10月28日(金) 発信

例会レポート(10月)

■2016年10月28日(金)

20161028_135252

今月は運営幹事の三菱電機 辰巳様よりBtoBマーケティングサイト「暮らしと設備」の取組みについてご紹介いただきました。
◆要旨
・22サイトあったBtoB製品サイトを統合、マーケティングプラットフォームを目指す
・統合にあたってユーザー文脈を読み解き、サイト構造を階層化
・ガイドラインやアクセス状況の定期レポートでオーナー支援
・成果としてカタログ閲覧数、商談引き渡し件数が大幅にアップ

ご苦労話含め、たいへん実践的なお話しをいただきました。
次回は11/17(木)18(金)合宿研究会&アサヒビール様工場見学会です。

2016年09月27日(火) 発信

例会レポート(9月/第13期キックオフ)

■2016年9月23日(金)

20160923_135542

13年目を迎えた今期のキックオフは(株)資生堂 コーポレートコミュニケーション本部の木村様をお迎えして、企業情報サイトの運営についてお話しいただきました。
CMSによるTOPページ更新、制作会社との連携強化など、運営側の負担を軽くするしくみ作りや、部門への制作支援のための担当者会議など実践的な事例のほか、最近のトピックスとして動画を使ったコミュニケーションの取り組みもご紹介いただきました。

20160923_150019

後半は、運営幹事のみなさんから担当グループの進め方やゴールなどの説明があり、前期のグループワークがスタートしました。これから1月まで、以下の8つのグループに分かれて各社の事例を交えた熱い議論が続いていきます。
A.入門コース
B.実践コース
C.実践事例共有
D.相互評価
E.コーポレートブランディング
F.B2B企業
G.グローバル
H.リニューアル

次回は10/28(金)運営幹事の三菱電機(株)辰巳様より、BtoBマーケティングサイトの取り組みについてご紹介いただきます。

2016年09月02日(金) 発信

【残席わずか】 11/2(水)合同見学会(北九州ツアー)

当会会員企業の安川電機様とTOTO様が、昨年それぞれ北九州の本社地区に大規模な企業ミュージアムをオープンされました。そこで、両社のメンバーにご協力いただき、以下の合同見学会を企画しました。
※フォーラムの月例会とは別のスピンオフ企画です。

robot
ロボット村全景
toto
TOTOミュージアム

■日時
2016年11月2日(水)9:00-17:30

■見学先
安川電機(株) ロボット村
TOTO(株) TOTOミュージアム 小倉第一工場(衛生陶器製造)

■みどころ
いずれも、ものづくりの凄さと企業の歴史・未来が体感できる最新のコンテンツが満載。
企業ブランドを発信するランドマークとして、広報パーソン必見の施設です。

■参加対象
以下の当会主催コーポレートコミュニケーション系フォーラムのメンバー
IR実践フォーラム
CSR推進フォーラム
Webマネジメントフォーラム
企業広報実践研究会
その他の研究会参加企業で企業ミュージアム等にご関心のある方もどうぞ。

■スケジュール
9:00
JR小倉駅集合、貸切バスで移動
9:30-12:00
安川電機(株)ロボット村見学
12:30-13:30
西日本工業倶楽部にてランチ
14:00-17:00
TOTO小倉第一工場、TOTOミュージアム見学
17:30
小倉駅にて解散

■定員
50名 *お申込先着順

■参加料
6,480円(税込) *貸切バス利用料、昼食代

■ニュースリリース
安川電機ロボット村
TOTOミュージアム

■担当
事業開発部 鎌田 TEL:03-5215-3513

2016年07月27日(水) 発信

例会レポート(7月)

■2016年7月15日(金)

image1 (1)

今月は今期の最終例会です。後期のグループワークの成果を発表しあい、メンバー全員で共有しました。
発表の一部をご紹介します。

■テーマ グローバルサイト
■グループのゴール
グローバルサイトの運営にあたって、リージョンへのガバナンスやサポート体制、本社が情報発信者として果たすべき役割を、各社の事例を共有しながら考察する。
■アジェンダ
・リージョンへのサポート
・サイトのガバナンス(規定、利用規約、ロゴ)と素材の共有
・子会社のソーシャルメディア管理と製品画像の管理(PIM)
・ブランドプロテクション、越境EC
上記アジェンダをめぐって各社のナマの事例を共有しながら、活発なディスカッションが行われました。

今期も1年間ありがとうございました。
来期のキックオフは、9/23(金)です。資生堂様よりグループ企業情報サイトの事例をご紹介いただきます。

 

2016年06月17日(金) 発信

例会レポート(6月)

■2016年6月17日(金)

20160617_144816
今月は「BtoB企業のWebブランドコミュニケーション」をテーマに以下のメンバー企業3社にプレゼンいただきました。
・日東電工様:ブランドサイト&コンテンツ作り
・NECマネジメントパートナー様:営業支援のためのスペシャルコンテンツ
・協和発酵キリン様:強みを伝えるWeb漫画「新抗体物語」
それぞれの狙いや成果と課題など、三社三様の取組みをご紹介いただきました。

20160617_155834
後半のグループワーク、相互評価グループの今月の評価対象企業はエバラ食品様、キユーピー様、日本ハム様の食品メーカー三つ巴対決となりました。3社のサイトを事前に評価してきたメンバーから、きびしくも愛情あふれるコメントをたくさんいただきました。

次回は7/15(金)、後期の成果発表会です。今期の最終例会となりますので、事務局主催の懇親会も行います。

2016年05月26日(木) 発信

例会レポート(5月)

■2016年5月20日

20150828_151619

今月はゲストに情報セキュリティのエキスパートであるNRIセキュアテクノロジーズの片平様、木村様をお迎えして「事例に見るサイバー攻撃の最新動向~Web担当者が知っておくべきセキュリティ対策」をテーマにお話いただきました。

増え続ける企業や官公庁に対するサイバー攻撃への対策について、Web担当者としての留意点を解説いただきました。この日は登録メンバーに加え、IT部門の方をお連れいただく方もあり、皆さん熱心に聴講されていました。

次回は6/17(金)「BtoB企業のスペシャルコンテンツ」をテーマにメンバー3社の取り組み事例をご紹介いただきます。

2016年04月15日(金) 発信

例会レポート(4月)

■2016年4月15日(金)

今月はSNSの取組みについて、2社のメンバー発表です。

20160415_133733

キユーピー様からは、ロイヤルユーザーとの絆づくりをめざしたコミュニティサイト「マヨネーズファンクラブ」について、盛り上げる工夫やリアルのイベントとの連動、また効果測定の取組みもご紹介いただきました。
マツダ様からは、広報ビジョンである「企業人格」、「心」を伝えるためのツールとしてのFacebook、ブログ、Twitterなど、それぞれの特性にあった運用の仕方やターゲットと実現したいイメージなど、詳しくご説明いただきました。Q&Aでは運用体制や記事の集め方について、ご質問がありました。
次回は5/20(金)、NRIセキュアテクノロジーズ様より講師をお迎えして「事例に見るサイバー攻撃の最新動向 ~Web担当者が知っておくべきセキュリティ対策~」をテーマにレクチャーいただきます。

2016年04月07日(木) 発信

例会レポート(3月)

■2016年3月18日(金)

3月から後期がスタートしました。前半のゲスト講演はフォーラムOB企業の富士通様より「FUJITSU JOURNAL」の取組みについて、開設の経緯から現在に至るまでのご苦労話をご紹介いただきました。
20160318_143423

後半は後期グループワークのキックオフです。後期のグループは以下の通り。
A.実践コース
B.Webマネジメント事例共有
C.相互評価
D.コーポレートブランディング
E.BtoB企業
F1.グローバル(体制、運用)
F2.グローバル(インフラ、システム)
それぞれのグループで課題の確認や7月までの進め方を話し合いました。
次回は4/15(金)SNSの活用について、マツダ株式会社様、キユーピー株式会社様2社のメンバー発表です。

2016年02月17日(水) 発信

例会レポート(2月/見学会)

■2016年2月12日(金)

2月は前期と後期の端境期で、毎期メンバー企業の施設を訪問しています。
今期はメンバーのマツダ株式会社様、キユーピー株式会社様のご厚意により広島見学ツアーを行いました。

20160212_ジャム作り体験

午前中はキユーピーグループのアヲハタ様のアヲハタジャムデッキでジャム作り体験。
午後はマツダ様の工場とマツダミュージアムの見学ツアーのあと、今年度の企業広報大賞を受賞された広報、ブランディングの取り組みについてもプレゼンいただきました。

20160212

両社共、広島の皆さんのものづくりへのこだわりと、熱い思いが伝わってくる見学会でした。
遠方にもかかわらず40名を超えるご参加をいただき、メンバーの皆さんも大満足の一日となりました。
アヲハタジャムデッキ
マツダミュージアム 

次回は3/18(金)@アイビーホール。富士通株式会社様をゲストにお迎えして「FUJITSU JOURNAL」の企画・運営について事例紹介いただきます。後半は後期グループワークのキックオフです。

2016年01月26日(火) 発信

例会レポート(1月)

■2016年1月15日(金)

前期グループワークの成果発表会を行いました。前期のグループテーマは以下の通り。
・Webマネジメント(入門コース)
・サイト運営まるっと事例研究
・Webマネジメント(実践コース)
・サイトの相互評価
・グローバルサイト
・コーポレートブランディング
・リニューアル

Webマネジメント(実践コース)からは、前期の内容と振りかえりについて発表いただきました。
実践コース、前期のアジェンダは以下の通りです。
・9月 ユーザ中心設計(導入編)
・10月 ユーザ中心設計(実践編) ~ターゲティング、シナリオ設計など
・11月 ユーザビリティ/ウェブライティング基礎+スマホ対応
・12月 アクセス解析基礎

次回は2月12日(金)。グループワークはお休みで、メンバー企業の施設見学会、広島ツアーです(アヲハタジャムデッキ、マツダ本社工場訪問)。

1 7 8 9 10 11