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Webマネジメントフォーラム

第18期(2021年度)メンバー募集中! 
お申込はこちらからお願いいたします。

Webマネジメントフォーラムとは

企業Webサイトのご担当者が社内や制作会社には相談できない課題・悩みをホンネで情報交換できる場として、2004年にスタートした異業種研究会です。「他社の成功、失敗事例が共有できる」、「異業種企業のWeb担当者の人脈が広がった」と毎期ご高評をいただいています。悩めるWebマスターが困った時に気軽に相談できる”社外の同僚”作りの場として、ぜひご活用ください。

◆ご参考:本フォーラムの紹介記事
Web担当者ってどこで勉強したらいいんですか?▶「Web担当者Forum」様のサイトへ

特徴

1.レクチャー
20180112_132354 (1)    先進企業の事例、専門家の講演とディスカッションで自社の課題を確認
2.テーマ別分科会
    コーポレートブランディング、SNSなど、実務に役立つ分科会活動
3.リアル/オンライン併用
    ご都合に合わせて、どちらでもご参加いただけます
    当面オンライン開催となります。

 

 参加対象

広報部門等でコーポレートサイトや公式SNSアカウントを担当されている方

例会内容

前半はメンバー発表、またはゲスト講演。後半はテーマ別の分科会を行っています。
◆分科会の例
写真5-2・課題共有
・サイトの相互評価
・コーポレートブランディング
・リニューアル
・グローバル
過去の例会内容は例会レポートをご覧ください。

 体験参加

入会検討中の方に限り、以下の例会のいずれか1回見学を承ります。参加対象は事業会社のWeb担当者に限ります。体験参加は入会希望の方に事前に会合の雰囲気をご覧いただくために行っています。
※情報収集が目的で、初めから入会意思のない方はご遠慮ください。

■1月例会(第18期キックオフ)
日時 2022年1月21日(金)13:30-17:00
内容
1.事例紹介
花王町中さん小「花王のWebサイトを活用したコーポレートコミュニケーション」
    花王株式会社 コーポレート戦略部門 経営サポートセンター
    コーポレートブランディング部 マネジャー 町中 知子氏
プロフィール:花王に入社後、情報システム部門で基幹系システムの開発に携わる。その後、業務革新プロジェクトを経て、ロジスティクス部門、販売部門の業務を経験。2005年広報部へ異動し企業情報、及び化粧品・日用品ブランドの社外広報活動に従事。2013年、花王公式SNSの立ち上げを機にデジタル分野での経験を積み、2021年1月より現職。
2.分科会オリエンテーション
3.分科会

■2月例会
日時 2022年2月25日(金)13:30-17:00
内容
1.事例紹介
大ガス金田さん小「新生DaigasグループのWebブランディングの取組み
    大坂ガス株式会社 広報部 報道チーム 課長 金田 振一郎氏
プロフィール:大阪ガスに入社後、導管事業部門で現場事務所の総務業務を経験した後、情報システム部門で基幹系のシステム開発に携わる。家庭用営業部門でお客さまサービスの企画・運営などを経て、2010年に広報部へ異動。広報ではブランド管理、企業PR、社内報制作、公式SNS立上げなどを経験しつつ、Webサイトの管理を当初から担当。
2.分科会

■3月例会
日時 2022年3月18日(金)13:30-17:00
内容
1.事例紹介
「村田製作所のコーポレートサイトリニューアル(仮)」
    株式会社村田製作所 デジタル推進部  デジタルコンテンツ課    高木 真一氏
2.分科会

スケジュール

1/21(金)
2/25(金)
3/18(金)
4/15(金)
5/20(金)
6/17(金)
7/22(金)
8/26(金)
9/16(金)
10/21(金)
11/18(金)

前期メンバー企業

岩崎電気/AGC/荏原製作所/エスエス製薬/NEC/大阪ガス/OKI/オリエンタルランド/花王/キオクシア/キヤノンマーケティングジャパン/コニカミノルタ/サカタのタネ/サノフィ/J-POWER/ソニー/第一三共ヘルスケア/大日本印刷/中外製薬/東京エレクトロン/東京ガス/東芝/日本ハム/日本ガイシ/日本郵便/富士電機/富士フイルム/Mizkan Partners/三菱鉛筆/リコー

メンバーの声

◆気軽に相談  助けあえる関係
 三菱鉛筆 飯野さん2自社のウェブサイトや公式SNSの運用管理担当として業務に追われる中、本フォーラムで毎月開催される講演会では、ウェブサイトを取り巻く課題やトレンドの把握をすることができ、毎回多くの気づきを得ています。テーマ別の分科会では、運用担当者として実際の業務に携わられているメンバーだからこその視点で本音の意見交換が行われるので、自社にはない貴重な意見をいただき、問題解決の糸口を多く見つけることができました。参加されている企業の業種は様々ですが、同じ担当者の方と悩みを共有し、気軽に相談し助けあえる関係を築くことができます。
               三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当 飯野 尋子

◆改善への取り組み姿勢も学べる
 私は自社グループのウェブガバナンス部門に所属しています。コロナ禍において企業のウェブサイトは、社内・社外どちらからも注目が高まっています。ブランディングやコミュニケーションをどのように展開するか、社内では各部門がどのように連携し、運営していくべきか、すぐには答えが出ない課題が沢山あります。同じように試行錯誤しておられる他企業の方々と、実際に直面している困りごとや事例について、密度の濃い意見交換をできるのが本フォーラムの魅力です。ノウハウを学ぶだけではなく、改善への前向きな取り組み姿勢を尊敬し、自社サイトも頑張ろうという活力をいただいています。
         株式会社東芝 コーポレートコミュニケーション部 グローバル企画・業務室 横原 久美子

運営幹事   *メンバーを代表して会合をリードしていただく方々           

  • 岩崎電気(株)広報宣伝室  新井  隆之氏
  • 花王(株) 経営サポートセンター コーポレートブランディング部   マネジャー  町中  知子氏
  • コニカミノルタ(株)DXブランド・コミュニケーション部 ブランド企画グループ 一志 悠太郎氏
  • ソニーグループ(株)HQ・ブランド戦略部  小林  美保氏
  • 大日本印刷(株)コーポレートコミュニケーション本部 Web戦略室 堀川  知恵氏
  • 中外製薬(株) 広報IR部  香西  直樹氏
  • (株)東芝 コーポレートコミュニケーション部 グローバル企画・業務室 横原 久美子氏
  • 日本郵便(株)デジタルビジネス戦略部   島袋  寛己氏
  • 三菱鉛筆(株)経営企画室 広報担当 飯野  尋子氏

参加料(税込)

正会員:297,000円 / 一 般:330,000円
*例会には1社2名まで参加いただけます。

参加申込

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担当

事業部 鎌田
TEL 080-1393-5592(直通)/03-5834-3920(代表)