公開トピックス 一覧

2018年01月19日(金) 発信

例会レポート(1月)

■2018年1月19日(金)

◆内容
前期分科会のまとめと成果発表会

20180119_134358

「ソーシャルメディア」分科会では、スペシャルゲストとしてFacebook社のクライアント・ パートナー 大川翠(あきら)さんをお招きしました。
Facebook/Instagram広告の特徴や効果的な活用法などについてレクチャーいただき、その後のディスカッションから多くの気づきをいただきました。大川さん、ありがとうございました!

20180119_163841

◆成果発表会
メンバーが抱える課題や悩みを持ち寄り、ディスカッションする「課題共有」分科会では、ガバナンス、セキュリティ、担当者の育成など、毎月幅広いテーマで情報交換しました。
メンバーの気づき(抜粋)
・ベンダーさんの話を鵜呑みにするようなことがなくなった。
・使っていないツールの情報がもらえてよかった。
・メンバーの宿題レポートがたいへん役立った。 など

◆次回予定
2/16(金)メンバー企業の施設見学会(ノリタケの森ミツカンミュージアム

2017年12月15日(金) 発信

例会レポート(12月例会)

■2017年12月15日(金)

20171215_144842

◆メンバー講演
「Web、デジタル業界におけるWeb人材育成のすすめ」
        大日本印刷(株)コーポレートコミュニケーション本部
                                                               西田 健氏
・Web、デジタル人材として求められる人物
・人材育成の5類型
・Web担当部署の同僚、部下、後継者の育成

◆分科会
グローバルチームではマーケティングをテーマに以下のようなアジェンダで情報交換しました。
・集客からコンバージョン向上の対応、具体的事例
・海外の広告の特性
・必要なシステムやツール

◆次回予定
2018年1月19日(金)前期分科会の成果発表会

2017年11月21日(火) 発信

例会レポート(11月合宿研究会)

■2017年11月9日(木)10日(金)

◆分科会
通常例会の倍の時間をかけて、各グループでテーマを深堀

◆講演
「成果を上げる!ユーザー単位データの定性的な分析手法」
                              アドバイザー ビービット 橋本さん

◆ワンショットのディスカッション
以下の希望テーマに分かれて、ワンショットのディスカッション。グループ間の交流を行いました。
・制作会社との上手なつき合い方
・動画活用
・Web人材育成

終了後は、キユーピー様のご厚意により、人気の見学施設マヨテラスを訪問しました。

2017年10月20日(金) 発信

例会レポート(10月例会)

■2017年10月20日(金)

p1

◆ゲスト講演 「キリンビールのSNS」
        キリン(株)デジタルマーケティング部
          キリンビール公式SNS担当 山﨑 真理子氏
・SNS運用体制、ガイドライン
・社内教育
・成功事例あれこれ
・中の人の心得  など

次回予定
11/9(木)10(金)合宿研究会@丸紅多摩センター研修所

2017年09月15日(金) 発信

例会レポート(第14期キックオフ)

■2017年9月8日(金)

p1

内容:
1.事例講演「パナソニックにおけるWebガバナンス」
2.オリエンテーション、運営幹事あいさつ
3.分科会

14年目を迎えた本フォーラム。キックオフはパナソニックの荒岡さんから、56カ国、34言語と多岐にわたる海外Webサイトのガバナンスについてご苦労話をご紹介いただきました。

p2

今期の分科会は以下の7つ。
・実践コース
・課題共有
・コーポレートブランディング
・BtoB
・ソーシャルメディア
・グローバルサイト
・相互評価

それぞれ担当の幹事さんから、グループのゴールや進め方についてお話しいただきました。

次回は10/20(金)キリン(株)デジタルマーケティング部の山﨑さんをゲストにお迎えして
ソーシャルメディアの取組みについてご紹介いただきます。

2017年08月09日(水) 発信

例会レポート(7月例会/後期成果発表会)

■2017年7月14日(金)

内容:後期分科会の成果発表会
サマリー:Bグループ(課題共有)の発表より
メンバーの抱える課題を持ち寄り情報交換。今回は以下のようなテーマでディスカッションを行った。
・グローバルWebガバナンス
・オウンドメディア、ソーシャルメディア
・ログ解析ツール、サイト内検索、無料ツールの是非
気づき
・自社の課題を共有すると、新たな視点での課題も指摘いただけて参考になった。
・大なり小なり他社でも課題になっていることがわかった。
・このグループで話題にしたことを、社内担当者間でも検討できればよいのだが…。

みなさん、1年間お疲れさまでした。
来期(第14期)は9/8(金)からスタートします。

2017年06月16日(金) 発信

例会レポート(6月例会)

■2017年6月16日(金)

p1

テーマ:ダイハツ工業の企業情報サイトリニューアル ~プロジェクト推進の本質とヒント~
講師:同社 広報・渉外室 小林 宏至氏
サマリー:8年ぶりの企業情報サイトリニューアルに孤軍奮闘されたご苦労話を共有させていただきました。
キーワード:
・側面支援による関連部門との信頼関係づくり
・リニューアルはゴールではなくスタート
・Webサイトの広報への貢献 など
次回予定:7/14(金)後期グループワークのまとめと成果発表会

2017年05月19日(金) 発信

例会レポート(5月例会)

■2017年5月19日(金)

20170519

テーマ:味の素におけるソーシャルメディアの取組み
ゲスト:同社 広告部メディア企画グループ マネージャー 大浦 淳氏
サマリー:ガバナンス、リスク対応、効果を高めるための施策など、具体的な資料をお示しいただきながら、詳しく解説いただきました。
次回予定:6/16(金)メンバー発表「ダイハツ工業の企業情報サイトリニューアル(仮)」

 

2017年04月25日(火) 発信

番外編:特別セミナー「ブランドの作り方」

■2017年4月24日(月)

20170424_153028

メンバー有志の熱いリクエストにお応えして、フォーラムのご意見番(株)ビービット顧問の渡辺さんを講師に「ブランドの作り方」セミナーを開催しました。
◆アジェンダ
・ブランド作りのお作法
・ブランド戦略とWebコミュニケーション
・好きになってもらうためのWeb作り
ブランド作りのロジックとWebコミュニケーションの実践策についてHonda時代の豊富なご経験をもとに、詳しく解説いただきました。渡辺さん、ありがとうございました!

2017年04月14日(金) 発信

例会レポート(4月)

■2017年4月14日(金)

20170414

今月はB2Bハッカー飯室淳史氏をお迎えして「B2B企業のデジタルマーケティング戦略」をテーマにご講演いただきました。長年にわたる外資系企業でのご経験を踏まえて、変化の速いデジタル時代にお客様と向き合ったマーケティングを進める上で、本当に大切なことをたくさん教えていただきました。
次回は5/19(金)、ゲストに味の素(株)広告部の大浦様をお迎えして、ソーシャルメディアの取組みについてご紹介いただきます。

1 6 7 8 9 10 11