公開トピックス 一覧

2017年08月09日(水) 発信

例会レポート(7月例会/後期成果発表会)

■2017年7月14日(金)

内容:後期分科会の成果発表会
サマリー:Bグループ(課題共有)の発表より
メンバーの抱える課題を持ち寄り情報交換。今回は以下のようなテーマでディスカッションを行った。
・グローバルWebガバナンス
・オウンドメディア、ソーシャルメディア
・ログ解析ツール、サイト内検索、無料ツールの是非
気づき
・自社の課題を共有すると、新たな視点での課題も指摘いただけて参考になった。
・大なり小なり他社でも課題になっていることがわかった。
・このグループで話題にしたことを、社内担当者間でも検討できればよいのだが…。

みなさん、1年間お疲れさまでした。
来期(第14期)は9/8(金)からスタートします。

2017年06月16日(金) 発信

例会レポート(6月例会)

■2017年6月16日(金)

p1

テーマ:ダイハツ工業の企業情報サイトリニューアル ~プロジェクト推進の本質とヒント~
講師:同社 広報・渉外室 小林 宏至氏
サマリー:8年ぶりの企業情報サイトリニューアルに孤軍奮闘されたご苦労話を共有させていただきました。
キーワード:
・側面支援による関連部門との信頼関係づくり
・リニューアルはゴールではなくスタート
・Webサイトの広報への貢献 など
次回予定:7/14(金)後期グループワークのまとめと成果発表会

2017年05月19日(金) 発信

例会レポート(5月例会)

■2017年5月19日(金)

20170519

テーマ:味の素におけるソーシャルメディアの取組み
ゲスト:同社 広告部メディア企画グループ マネージャー 大浦 淳氏
サマリー:ガバナンス、リスク対応、効果を高めるための施策など、具体的な資料をお示しいただきながら、詳しく解説いただきました。
次回予定:6/16(金)メンバー発表「ダイハツ工業の企業情報サイトリニューアル(仮)」

 

2017年04月25日(火) 発信

番外編:特別セミナー「ブランドの作り方」

■2017年4月24日(月)

20170424_153028

メンバー有志の熱いリクエストにお応えして、フォーラムのご意見番(株)ビービット顧問の渡辺さんを講師に「ブランドの作り方」セミナーを開催しました。
◆アジェンダ
・ブランド作りのお作法
・ブランド戦略とWebコミュニケーション
・好きになってもらうためのWeb作り
ブランド作りのロジックとWebコミュニケーションの実践策についてHonda時代の豊富なご経験をもとに、詳しく解説いただきました。渡辺さん、ありがとうございました!

2017年04月14日(金) 発信

例会レポート(4月)

■2017年4月14日(金)

20170414

今月はB2Bハッカー飯室淳史氏をお迎えして「B2B企業のデジタルマーケティング戦略」をテーマにご講演いただきました。長年にわたる外資系企業でのご経験を踏まえて、変化の速いデジタル時代にお客様と向き合ったマーケティングを進める上で、本当に大切なことをたくさん教えていただきました。
次回は5/19(金)、ゲストに味の素(株)広告部の大浦様をお迎えして、ソーシャルメディアの取組みについてご紹介いただきます。

2017年03月17日(金) 発信

例会レポート(3月)

■2017年3月17日(金)

20170317_133409

今月はフォーラムのご意見番(株)ビービット 顧問の渡辺春樹氏の特別講演です。「企業Webサイト進化の30年史」をテーマに2025年までの航海図を解説いただきました。グループワークは後期のキックオフです。以下のグループに分かれて、7月まで各社の事例を共有しながらディスカッションしていきます。
・実践コース
・課題共有
・コーポレートブランディング
・BtoB
・リニューアル
・ソーシャルメディア2017
・広報×オウンドメディア

次回は4/14(金)ゲストにBtoBハッカー飯室淳史氏をお迎えします。

2017年02月17日(金) 発信

例会レポート(2月見学会)

■2017年2月16日

20170216_154621

2月はフォーラムとご縁のある企業様の施設見学会です。今回は埼玉県北本市のグリコピア・イーストにお邪魔しました。貴重な展示物やおなじみのポッキー、プリッツの生産ラインを見学させていただいた後、コーポレートサイトご担当の伊藤様よりサイトリニューアルの事例やオウンドメディアの特性を活かした広報発信の記事ついてご紹介いただき、メンバーと意見交換させていただきました。兵頭館長はじめアテンドいただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。
次回は3/17(金)後期グループワークのスタートです。

2017年01月23日(月) 発信

例会レポート(1月)

■2017年1月20日(金)

unnamed (1)
今月は前期のグループワークのまとめと成果発表会を行いました。Web担当になって間もない方が対象の入門コースでは、運営幹事のみなさんが毎月以下のテーマを持ち回りで講師を務めました。
9月 イントロと企業ウェブサイト概要
10月 ユーザーゴールを達成するために
11月 法令・技術
12月 ビジネスゴールを達成するために
1月 まとめと全体発表
参加メンバーからは「ユーザゴールやビジネスゴールを分かりやすく説明してもらえた」、「これから控えているリニューアルなど生かせる知識を入手できた」とのコメントをいただきました。
次回は2/16(木)見学会でグリコピア・イーストを訪問します。

 

2016年12月16日(金) 発信

例会レポート(12月例会)

■2016年12月16日(金)

20161216_134650

今月は運営幹事のエバラ食品の大野木様より「SEO対策と成果につなげるイマドキの活用法」をテーマにご講演いただきました。おでん関連商品のプロモーションにおけるSEOの事例を詳しくご説明いただき、ゴールを決めてロジカルに取り組まれていることに、みなさん感服されていました。
次回は1/20(金)前期グループワークの成果発表会です。

2016年11月19日(土) 発信

例会レポート(11月例会)

■2016年11月17日-18日

20161117_145252

今月は合宿研究会でグループワークの深堀りと新旧メンバーの交流を図りました。
合宿初参加の方から「泊まりということでドキドキでしたがメンバーのみなさんに日ごろの悩みを、わかる!と共感いただき、参加してよかったです」とコメントいただきました。
翌日は合宿会場近くのアサヒビール様の茨城工場を見学させていただきました。スペシャルゲストとしてアサヒビールデジタル戦略部の馬場様にお越しいただき、第二のオウンドメディアとして始めたカンパネラの取組みをご紹介いただきました。できたてのビールも堪能して、充実した2日間となりました。
次回は12月16日(金)運営幹事のエバラ食品大野木様より、成果につなげるSEO活用法をお話しいただきます。

1 6 7 8 9 10 11