革新をめざす調達・購買・物流部門担当者による相互啓発と共同研究

第25期 調達革新フォーラム

参加対象

調達・購買・物流部門等、調達に関連する部署に所属し、積極的な意見交換ができる実務家の方

開催日程

2018年3月~12月(原則として、毎月以下日程の13:00~17:00に都内会議室にて開催)

第1回 3月23日(金) 第6回 8月3日(金)
第2回 4月13日(金) 第7回 9月7日(金)
第3回 5月11日(金)~12日(土)
※合宿研究会
第8回 10月12日(金)、13日(土)
※見学・合宿研究会
第4回 6月8日(金) 第9回 11月9日(金)
第5回 7月13日(金) 第10回 12月7日(金)

スケジュールの詳細

 

第1回例会  2018年3月23日(金) 13:00~18:30  於:東京・表参道「アイビーホール」

※第1回例会は、無料で体験参加することができます。
    詳細はPDFパンフレット「P4」をご参照ください。

<講演> 13:00~14:40

    「味の素㈱における事業のグローバル展開と調達の考え方
・味の素社における国内・海外での事業活動と調達の考え方
・グループ調達センタ―の組織体制と機能・役割
・主要原料の調達事例
・今後のグループ調達の課題と方向性 ~質疑応答・対話~

味の素株式会社  グループ調達センタ―
グローバル企画戦略グループ長 岩城 俊一 氏

<オリエンテーション>14:50~15:30

<情報交換会> 15:30~17:00
      希望テーマのグループに分かれて情報交換を行っていただきます

<懇親会> 17:10~18:30

 

第2回例会以降の詳細はPDFパンフレット(全4ページ)をご参照ください。

 

本フォーラムの3つの特徴

自社の課題が明確になる
他企業の実際の取り組みを知ることで自社の状況や課題が明確になります。
実務の課題解決に役立つグループワーク
関心のあるテーマ別にグループに分かれて課題を共有し、成功・失敗事例を交換しながら実務の課題の解決策を検討していただきます。
異業種のネットワークができる
社内では聞けない調達・購買・物流担当者の悩みに応えてくれる”社外の同僚(異業種のネットワーク)”ができます。

例会の構成

調達革新フォーラムでは、4時間(13時~17時)のうち前半が講演、後半が分科会(グループディスカッション)という構成になっております。

【気づきを得るための講演】
前半の講演では、世間で注目されているトピックなどについて講演をしていただき、新しい気づきを得たり、参加者の視野を広げるようなテーマを取り扱っております。

【実務的な課題を解決する分科会】
後半の分科会(グループディスカッション)では、6人~12人程度のグループに分かれて、参加メンバーの課題を出し合い、お互いにその課題を解決するべく知恵を出し合います。

運営要領

基本理念

本フォーラムの参加メンバーは、ギブ・アンド・テイクをモットーとし、また守秘義務を遵守しながら、主体的に研究活動の成果向上に努める。

守秘義務の遵守

当会議での懇談内容、その他一切をメンバー外秘として取り扱うことを全員で徹底する。

 実務家が企画・運営を主導する体制

調達革新フォーラムは、研究テーマの企画・運営に関して「実務家主導」にこだわりを持っております。
日々の調達・購買業務携わる実務家の方々が主導することにより、より実務課題の解決に直結した
議論を展開することができます。
また、実務家同士で同じ悩みを抱えているケースも多く、企業の規模や役職にとらわれずに本音の
議論ができます。

申込方法

下のお申込みボタンから必要事項をご記入の上、お申し込みください。折り返し、例会案内ならびに請求書を送らせていただきます。

第25期
参加申込フォーム

 

参加費

正会員:本体価格200,000円+消費税
一   般:本体価格230,000円+消費税

・費用は1名分です。ただし、合宿研究会は別途ご参加費をご負担いただきます。
・お支払い時期や分割払いなど、ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

事務局担当者

事業開発部 事業開発グループ  早瀬   TEL:03-5215-3513  hayakan@bri.or.jp
※お問い合わせや見学の希望など、画面左側の「お問い合わせ」ボタンからお気軽にご連絡ください。

FAQ

Q1 見学は可能でしょうか。

入会ご検討中の方に限り、体験参加可能ですので、お気軽にお声掛けください。

Q2 参加費の分割払いや支払い日の指定はできますか。

はい、可能です。お気軽にご相談ください。

Q3 会期の途中から参加した場合の参加費はどうなりますか。

既に終了した回数分を月割りで割引させていただきます。

Q4 調達の実務経験が浅いのですが、参加可能でしょうか。

参加可能です。調達の実務経験が豊富な方に運営幹事・研究協力委員をお願いさせていただいており、そういった方々のサポートがございますので安心してご参加ください。

Q5 どのような役職の方が参加しているのでしょうか。

マネジャークラス(課長クラス)の方が中心となりますが、役員の方から担当者の方まで様々なお役職の方にご参加いただいております。当フォーラムでは、会社やお立場に関わらず、対等な立場で議論をしていただいております。

Q6 どのくらいの年齢の方が参加しているのでしょうか。

参加時に年齢を聞いているわけではないので、正確には申し上げられませんが、30代後半から40代の方を中心に、60代~20代の方まで幅広くご参加いただいております。

Q7 どうしても欠席せざるを得ない場合は、代理人の出席は可能ですか。

はい、可能でございます。代理人の方が出席される際は、事務局までご連絡ください。
まずは無料で体験参加ができますので、是非、お気軽にお越しいただければと存じます。
多くの実務家の方のご参加をお待ちしております。