第28期   戦略スタッフ研究フォーラム

■2021年:5月19日(水)より開催。2022年3月まで。全12会合■

お申込はこちらからお願いいたします。

開催にあたって

本フォーラムは、21世紀の企業経営・成長戦略の立案・推進を担う経営企画部門の熟練・中堅・初心各層の戦略スタッフの相互啓発と悩みの共有の場として、自社の戦略に携わる実務家の方々にご入会をいただいております。ご関心をお持ちの方は、期中からでもご参加いただくことができますので、担当までお気軽にお問い合わせください。(無料での体験参加もできます。要予約)

実務家が企画・運営を主導する体制

本フォーラムは「実務家の実務家による実務家のための運営」にこだわりを持っております。
実務家の方々がテーマ企画・運営を主導することにより、実務課題の解決に直結した議論をすることができます。
また、実務家同士で抱える同じ悩み・ケースも企業の規模や役職にとらわれずに本音の議論ができます。

第28期 第1回例会(全体会/オリエンテーション/仮分科会)※体験参加可能

【日 時】: 2021年 5月19日(水)13:00~17:00

【会 場】: 東京・都内会議場とオンライン(Zoom)併用を予定

【プログラム】
       ◇全体会:13:00~14:40
                   ダイキン工業におけるスタートアップ協業の取り組み
                                                 ~CVC投資の実践~
                            ゲスト:ダイキン工業株式会社
                                                   テクノロジー・イノベーションセンター
                                                            副センター長 (兼) CVC室長 三谷 太郎 

        ◇オリエンテーションと仮分科会:14:50~17:00
    本フォーラムの進め方の説明、運営幹事・研究協力委員のご紹介、
               分科会活動方針説明と希望テーマに分かれて仮分科会。

★本第1回例会は、正式参加ご検討中の方の『体験参加(無料)』を承ります。  (要:事前予約)

開催日程 ※第2回例会からの開催日程

プログラム:2021年5月~2022年3月  計12回例会
※原則として毎月下記日程 13:00~17:00 で開催。

第2回     5月28日(金)
    ◆全体会 13:00~14:40 視点:サステナビリティと経営戦略
                味の素グループのASV経営
                  ~ Ajinomoto Group Shared Value~
    味の素株式会社    経営企画部 経営戦略グループ
        島上 陽子 氏
 ◆メンバー交流分科会 14:50~17:00
 「自社・自己のサステナビリティ経営とは」(仮)について少人数での知見交流
第3回
6月16日(水)
◆全体会 13:00~14:40 視点:ワークスタイルと経営戦略

       楽天のグローバル化とイノベーションを生み出すワークスタイル(仮)
                        ~オンラインにおける社員エンパワーメント施策を交え

楽天グループ株式会社
 コーポレートカルチャーディビジョン
ウェルネス部 ジェネラルマネージャー
エンプロイーエンゲージメント部
DIBs(ダイバーシティ)グループマネージャー    浅見 貴之 ◆前期第1回分科会 14:50~17:00
第4回  7月14日(水)
 ◆全体会 13:00~14:40 視点:M&Aと成長戦略
     M&A失敗の本質
~7つの失敗原因の実務上の解決策と課題の考察~
  株式会社 NTTデータ経営研究所  企業戦略事業本部 M&Aグループ
       パートナー    人見 健 氏

第2回分科会 14:50~17:00
第5回 
8月25日(水)
 ◆
全体会 13:00~14:40 視点:R&D戦略と成長戦略
                 VUCA時代の成長戦略
                             ~経営/R&D一気通貫型新事業戦略の実践~

東洋インキSCホールディングス株式会社
                                       R&D本部   フロンティア研究所長
                                               秦野 望 氏   
前期第3回分科会 14:50~17:00
第6回
9月15日(水)
   ◆全体会 13:00~14:40 視点:DX推進と経営
経営戦略を支えるDX推進のあり方とは
ゲスト:Ridgelinez株式会社 Director 鬼束 孝則
前半期第4回分科会 14:50~17:00
第7回
10月13日(水)
 ◆全体会 13:00~14:40 視点:新しい経営管理、事業評価のあり方(予定)
                                (調整中)
前半期第5回分科会 14:50~17:00
第8回  11月26日(金)
 ◆
前期活動ポイント共有会 13:00~14:00(60分)
 ◆後期分科会:仮編成 第1回 14:00~17:00(180分)
ー後期テーマ選定と活動計画立案ー
第9回  12月15日(水)
 ◆全体会   13:00~14:40 視点:グローバル&グループ経営(予定)
(調整中)
 ◆後期第2回分科会 14:50~17:00
第10回  1月19日(水)
 ◆全体会  13:00~14:40 視点:新商品開発と経営戦略 (予定)
        (調整中)
 ◆後期第3回分科会 14:50~17:00
第11回  2月16日(水)
 ◆全体会 13:00~14:40 視点:事業構造改革とその戦略 (予定)
                                 (調整中)
 ◆後期第4回分科会 14:50~17:00
第12回  3月16日(水)
 ◆後期第5回分科会 13:00~15:00
 ◆第28期分科会活動:総括共有 15:10~17:00

例会の構成

本フォーラムでは、原則として開催時間枠4時間のうち前半が全体会(講演13:00~14:40)、後半が分科会(交流討議14:50~17:00)の構成になっております。

第28期 【全体会】:(テーマ視点例示)

【気づきを得るための全体会】
前半の講演では、最新の経営トピックス、詳細ケースなどについて講演をしていただき、メンバーに「新しい気づき」を得ていただけるテーマを取り扱っております。

■ 長期を見据えて今なすべきこととは~
 ・経営理念 ・長期ビジョン  ・サステナビリティ経営
   ・グローバル&グループ経営 ・中期経営計画 ・年度事業計画

■ 成長/イノベーションを見据えて今なすべきこととは~
 ・研究開発戦略と経営/事業戦略の連動策 ・オープンイノベーション展開
・M&A戦略とPMI戦略 ・ベンチャー投資

■ 実行に繋がる計画を立案する仕組みと組織のあり方とは~
     ・戦略立案プロセス      ・事業計画策定プロセス  ・取締役会
    ・全社執行(全社経営)    ・事業執行

■ 事業評価、組織評価の仕組みとは~
       ・業績管理  ・戦略レビュー      ・責任権限      ・人事評価システム

第28期 【分科会】 編成予定分科会

【実務的な課題を解決する分科会】
後半の分科会(グループディスカッション)では、8~10人程度のグループに分かれて、参加メンバーの課題を出し合い、お互いの課題を解決するべく知見・経験を交流します

■基本編成案と交流討議テーマの例示 個別テーマは、分科会内での協議で決定します。

A: 新規・既存分野における成長戦略と競争戦略
  ~更なる成長への新しいビジネスモデル構築、M&A戦略のあり方~
        ✔海外展開 ✔新規事業開発 ✔M&A~PMI ✔R&D


B: 経営プロセス・経営システム・経営管理  

  ~中長期戦略、年度事業計画を確実に実行し、成果を上げるには
           どのようなマネジメント・ガバナンスが有効か
✔組織・構え・ガバナンス体制   ✔事業ドメイン~Vision~中計
✔サステナビリティ経営         ✔業績評価(組織~個人)  ✔業績管理のKIP  ✔リスク管理


C :IT, IoT, AI, DXの進化と業務プロセス・働き方の変化を見据えた経営戦略

        ~将来起きる技術イノベーション、経営・労働環境の変化を
             事前に捉えてビジネス上の優位性を確保していくか~
        ✔最新IT・AI・IoT 技術トレンドの把握と活用   ✔DX推進と経営戦略
✔人事戦略と経営戦略


D:【基礎分科会】

   戦略スタッフのミッションと基本スキル ※対象:経営企画部門経験2年未満の方
✔企業経営と戦略スタッフの役割とは   ✔会社のためにどう学び、どう動くか

運営要領

基本理念

本交流会議の参加メンバーは、「ギブ・アンド・テイク」、「悩みの共有」をモットーとし、また守秘義務を遵守しながら、主体的に研究活動の成果向上に努める。

研究交流テーマ・論点の決定

メンバーの意見を反映し、関心のあるテーマを下記の実務家幹事・研究協力委員の皆様・事務局で協議の上、適宜設定します。

幹事体制:

【運営幹事】

※実務家の祖点から全体会・分科会テーマの設定のご支援をいただきます。
※幹事体制、幹事の所属・役職は、2021年3月時点です順不同。
※下記の皆様のほか、先期:第27期メンバーに第28期での幹事参加をご相談中です。

コニカミノルタ株(株)画像IoTソリューション事業部 事業企画部 マネージャー

KOA(株) 経営管理イニシアティブ 経営戦略センター 経営戦略グループプロフィットマネージャー

オルガノ(株) 経営統括本部 経営企画部 課長

株式会社リコー 経営企画部 経営企画センター 経営管理部

【研究協力委員】

※知見と見識、専門家の視点から研究活動のサポートをいただきます。

大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ 教授

(株)ビービーエル 代表取締役

【世話人】

※フォーラム幹事OBの視点から研究活動のサポートをいただきます。

 リコークリエイティブサービス(株)代表取締役社長

【守秘義務の遵守】

当フォーラムでの懇談内容、その他一切をメンバー外秘として取り扱うことを全員で徹底します。

【参加対象】

フォーラムの活動方針のご賛同をいただき、問題意識を持ち、積極的にメンバーとの知見・意見交流をいただける経営企画・事業企画部門にて『戦略立案』に携わるスタッフの皆さま。※業種・事業規模・経験部門は不問です。

先期(第27期)参加企業:
《実務家幹事:順不同
・コニカミノルタ(株) 画像IoTソリューション事業部  事業企画部 マネージャー
・グローリー株式会社 経営企画部 経営企画グループ    グループマネージャー
・イイノエンタープライズ株式会社 常務取締役管理部長
・KOA(株)経営管理イニシアティブ 経営戦略センター  経営戦略Gプロフィットマネージャー
・オルガノ株式会社  経営統括本部 経営企画部
・藤森工業株式会社  社長室
《研究協力委員》
・大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ 教授
・(株)野村総合研究所 コーポレートイノベーションコンサルティング部  プリンシパル・上席コンサルタント
・株式会社ビービーエル 代表取締役
《世話人》
・PREMIERE CARRIERE       進路アドバイザー
・リコークリエイティブサービス(株) 代表取締役社長
《メンバー企業》
・東洋インキSCホールディングス㈱     グループ経営部   新事業開発担当マネージャー
・三菱ガス化学株式会社       経営企画部 経営推進グループ主査
・グローリー株式会社 国内事業本部 事業企画部 事業企画1グループ
・亀田製菓株式会社 経営企画部  主任
・株式会社 リコー   経営企画本部 経営企画センター 経営戦略部
・株式会社NTTデータ経営研究所     企業戦略事業本部 M&Aグループパートナー
・東京コンピュータサービス(株)    管理統括本部 経営企画部   経営企画課 課長
・株式会社 ワコム
・ニチアス株式会社 経営企画部 経営管理課 課長
・リコークリエイティブサービス(株)  経営管理本部  経営企画室 担当課長
・株式会社オリエンタルランド 経営戦略部 経営戦略グループ

【これまでのご参加者の声】

フォーラムの構成・運営に関して:
「経営企画の現場を支える層(部長~課長・課長代理)が実務視点を常に忘れず能動
的に参画していることが本フォーラムの高い品質の裏にあります」

「ベテランコンサルタントも紳士協定(フォーラムメンバーに能動的な営業アプロー
チをしない)の下、最先端のナレッジ・調査結果を持ち込み、議論に厚みと深さを
もたらしていただいています」

「参加歴10年を超える幹事・研究協力委員が多く存在し、このフォーラムの価値を正
しく理解し、参加者の満足度ファーストでフォーラムの企画・運営に強くコミット
していただいています」

全体会&分科会活動に関して:
「普段、絶対に会えない会社のTopsから経営のヒントや苦労話が聞ける」

「メインスピーカーとして登壇する有名企業の取締役が戦スタOBであることもあ
り、ここでしか味わえない先輩・後輩の関係が得られます」

「全体会のスピーカーに分科会の議論に参加いただくこともあり、自社の課題について、ゲスト講師、他社の戦略スタッフと外部の視点で忖度なく議論ができます」

■異業種企業の経営企画・事業企画スタッフが集う本フォーラムの3つの特徴

自社・自己の課題が明確になる
異業種企業の戦略・推進の取り組み、そのミッションを担う戦略スタッフならではの悩みを知ることで自社の状況や課題が明確になります。
実務の課題解決に役立つグループワーク
関心のあるテーマ別分科会に分かれて課題を共有し、成功・失敗事例を交換しながら実務の課題の解決策を検討していただきます。
異業種のネットワークができる
社内では聞けない経営企画スタッフの悩みに答えてくれる”社外のブレーン(異業種のネットワーク)”ができます。

■オンラインツールの併用につきまして:
本研究会は会場での開催を基本と致しますが、安全方針・感染防止施策による『出張制限』やその他規制により会場へのご参加が難しい方を対象にオンラインでの配信を併用致します。
※オンライン配信は、講師の了解が得られる場合のみとなります。
※オンライン・会場参加によりご参加費用に変更はございません。
※ツールは、『Zoom』を使用することを原則と致します。

■Zoomご利用に際しての留意事項:
・受講に際して送付されたURLのみをご利用下さい。
・受講用のURL、ID、パスワードの転送等には十分ご留意下さい。
・受講に際してはご参加各位の属する企業・事業体規約の順守・承諾及びご自身の責任でのご利用をお願い致します。

≪申込方法≫

◇申込方法:以下(1)または(2)のいずれかの方法でお申込みください。
(1)弊会ホームページ「第28期 戦略スタッフ研究フォーラム」ご案内ページ内
の申し込み欄

→  お申込はこちらからお願いいたします。

(2)担当者宛に下記①~⑦の項目をメールにてご連絡ください。

①貴社名 ②ご所属・お役職 ③お名前 ④会社所在地 ⑤電話

⑥メールアドレス ⑦「正式参加」または「体験参加」のご意向

※お申し込みの後、第1回例会のご案内をメールにて返信・ご案内いたします。

≪申込先≫

一般社団法人 企業研究会  第3事業グループ 担当:早瀬

E-mail:hayakan@bri.or.jp

〒102‐0083 東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル 2階

早瀬携帯:080-1393-5598

㈹TEL:03-5215-3511

*ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

≪参加費:1名様(税込)≫

※正会員:年間価格(12会合):286,000円(本体価格:260,000円)
一 般:年間価格(12会合): 324,500円(本体価格:295,000円

・お支払い時期や分割など、ご希望がございましたらご事情お気軽にご相談ください。

・状況より第28期内で「合宿研究会」・「見学会」・「交流会」などの開催をご案内する場合がございます。ご参加をいただける際、別途のご参加費をご予定ください。

FAQ

Q1 見学は可能でしょうか。

はい、可能です。期の途中の体験参加を承ります。※要予約制

Q2 参加費の分割払いや支払い日の指定はできますか。

はい、できます。開催期間中にお支払いいただければ、ご指定の回数の分割払いや請求書の送付日の指定など、柔軟に対応させていただきます。

Q3 会期の途中から参加した場合の参加費はどうなりますか。

すでに終わった回数分を割引させていただきます。例えば、本フォーラムは全12会合でございますので、第6回例会から途中参加された場合は、参加費は半額となります。

Q4 経営企画の実務経験が浅いのですが、参加可能でしょうか。

参加可能です。毎期、経営企画経験2年未満の方々の分科会(5月~10月)を設置し、豊富な実務家幹事・研究協力委員の方々よりサポートをいただいておりますので安心してご参加ください。

Q5 どのような役職の方が参加しているのでしょうか。

中堅マネジャー(課長職層)の方々が中心となりますが、役員の方から担当者の方まで様々なお役職の方々にご参加をいただいております。本フォーラムでは、企業規模やお役職に関わらず、戦略スタッフ同士・同志的な立場で議論・交流をいただいております。

Q6 どのくらいの年齢層の方が参加しているのでしょうか。

参加時に年齢はお尋ねしておりませんので正確には申し上げられませんが、30代前半から40代の方を中心に、20代~50代の方まで幅広い年齢層の皆さまにご参加をいただいております。

 

まずは無料で体験参加ができますので、是非、お気軽にお越しいただければと存じます。

多くの実務家の方のご参加をお待ちしております。