公開トピックス 一覧

2023年08月28日(月) 発信

例会レポート(8月)

■2023年8月24日(木)

イマドキのBtoBブランディングのテーマに日本ガイシ様、DIC様の事例をご紹介いただきました。

1.事例紹介
(1)日本ガイシのブランディングコンテンツの取組み
    ・日本ガイシの広報活動
    ・スペシャルコンテンツ
    ・Webアクセシビリティの取り組み
    日本ガイシ株式会社 コーポレートコミュニケーション部 マネージャー 小原 勇人氏

(2)DICのブランディング活動
    ・なぜコーポレートブランディングが必要なのか
    ・ブランドエレメントの明確化
    ・社員のブランディング活動の推進
    DIC株式会社 コーポレートコミュニケーション部 アドバイザー 皆川 万吏子氏

2.分科会
  A.フリートーク
    小原さん、皆川さんと意見交換
  B.インナーコミュニケーション
    事例紹介:キヤノンマーケティングジャパンのインターナルコミュニケーション
      キヤノンマーケティングジャパン株式会社
        ブランドコミュニケーション本部 広報部インターナルコミュニケーショングループ 安東 美穂氏
  C.伸びしろ組
    事例紹介:ライオンの広報活動
        ライオン株式会社 コーポレートコミュニケーションセンター 板垣 鼓氏

2023年07月14日(金) 発信

例会レポート(7月)

■2023年7月13日(木)

42年目を迎えた本フォーラム、キックオフはグローバル広報をテーマに取り上げ、メンバーお三方にご登壇いただきました。

1.事例紹介&クロストーク ~グローバル広報2023
・グローバル広報の取り組み事例紹介
・課題や今後の展開について意見交換
株式会社 Mizkan Holdings グローバル広報部 今井 福生氏
株式会社リコー 広報室 海外広報グループ グループリーダー 本田 浩太郎氏
YKK株式会社 経営企画室 広報グループ 広報業務推進リーダー 松倉 優貴氏

2.分科会
今期も以下3つの分科会を開催します。初回は部門の課題、ご自身のお悩みなど、自由にディスカッションいただきました。
A.フリートーク
B.インナーコミュニケーション
C.伸びしろ組

2023年05月19日(金) 発信

例会レポート(5月)

■2023年5月18日(木)

今期の最終例会は三井金属の古川さんをゲストにお迎えして、ふだんの例会とは少し違うテイストのお話しをいただきました。

1.全体講演
斯くありたし、広報担当
・独り広報からのスタート
・IR部門の立ち上げ
・事業部を経てCSR担当に
・令和の広報パーソンのみなさんへ
三井金属鉱業株式会社 サステナビリティ推進部 CSR室長 古川 信一氏

2.分科会

2023年04月20日(木) 発信

例会レポート(4月)

■2023年4月20日(木)

エルテスの猪股さんをゲストにお迎えして、炎上リスクと対策についてレクチャーいただきました。

1.全体講演
いま注意すべき広報の炎上リスクと企業がとるべき対策
・ネット炎上とは
・最近の炎上事例より
・ソーシャルリスクが発生~顕在化するまで
株式会社エルテス ソリューション本部 副本部長 猪股 裕貴氏

2.分科会

2023年03月17日(金) 発信

例会レポート(3月)

■2023年3月16日(木)

先日、持ち株会社移行と新社名を発表された凸版印刷の佐藤さんに、ブランド再構築のお取り組みについてご紹介いただきました。

1.事例紹介
TOPPAN リ・ブランディングプロジェクト
・リ・ブランディングの背景
・課題解決に向けたチャレンジ
・プロジェクトの実施フロー
・成果
凸版印刷株式会社 広報本部 宣伝部長 佐藤 圭一氏

2.分科会

2023年02月17日(金) 発信

例会レポート(2月)

■2023年2月16日(木)

イマドキのBtoBブランディングをテーマに、注目の企業広告を発信している2社の方をゲストにお迎えしました。

◆イマドキのBtoBブランディング ~注目の新聞広告、TVCMから
NAGASE 広報・ブランディングの変遷
 ~もっと知られたい!何なら「いいね」と言われたい~
・広報の歴史は「気づき」と「変革」の連続
・「変革」と「インパクト」を重視した新広告
・新・ブランディング始動
長瀬産業株式会社 広報・ブランディング室 高橋 奈々子氏

SCSKの企業ブランド価値向上への取り組み
・広報活動の変革
・ブランド価値向上取り組みの背景
・社外広報
・社内広報
SCSK株式会社 広報部長 大友 秀晃氏

また12月例会に続いて、イマドキの周年事業の事例として長瀬産業様よりe-Sports大会で海外含めエンゲージメントを高めた事例もご紹介いただきました。

◆イマドキの周年事業
NAGASEグループ e-Sports大会の取り組み
・190周年イベント企画の背景
・実際に取り組んだこと
・社内e-Sports大会の実際
長瀬産業株式会社 広報・ブランディング室 久保 千夏氏

2023年01月20日(金) 発信

例会レポート(1月)

■2023年1月19日(木)

UACJの斎藤さんをゲストにお迎えして、歴史のある企業2社が統合して発足した同社の
新たな風土づくりへのチャレンジについて、ご紹介いただきました。

全社を巻き込むブランディング
1.事例紹介
なぜ企業理念体系を再定義したのか -その背景と新しい風土づくり
    株式会社UACJ 経営戦略本部 新しい風土をつくる部部長 斎藤 和敬氏

2.分科会

2023年01月20日(金) 発信

例会レポート(12月)

■2022年12月15日(木)

今年100周年を迎えた2社のメンバー企業の方から、周年イベントの取組みをご紹介いただきました。

1.事例紹介
イマドキの周年事業
    ~今年100周年のメンバー企業に見るエンゲージメント向上の取り組み~

【事例1】
太陽工業の100周年事業の取り組み
        同社 ブランド戦略推進部 コーポレートコミュニケーション 高谷 裕美氏

【事例2】
旭化成の100周年事業のご紹介
        同社 広報部ブランドコミュニケーション室 岩附 美緒氏

2.分科会

2022年12月13日(火) 発信

例会レポート(11月)

■2022年11月17日(木)

メンバーのオリンパス  石田さんから、グローバル経営の加速化に伴う、コミュニケーション戦略について、ご紹介いただきました。

1.事例紹介
オリンパスの企業変革とCorporate Communications
・組織体制
・近年の企業変革活動
・コミュニケーション機能における変革の数々
・持続的な成長を実現するためのキーポインツ
オリンパス株式会社
Strategic Communications, Global Director 石田 洋平氏

2.分科会
若手の方対象の分科会、伸びしろ組では、タナベコンサルティンググループ(TCG)の田内さんから、初のTVCMなど、新生TCGのブランディングの取り組み等についてプレゼンいただきました。

2022年10月20日(木) 発信

例会レポート(10月)

■2022年10月20日(木)

”リリースのプロ” 共同通信PRワイヤーの西林さんをゲストにお迎えして、記事化につながるリリースの書き方についてレクチャーいただきました。
後半はメンバー各社のリリースを持ち寄り、グループに分かれて相互評価のワークショップを行いました。
ワークショップでは、西林さんから個別にアドバイスもいただきました。

1.レクチャー
プレスリリースの基本と成功のヒント
    ~記事化の第一歩は、メディア視点を知ることから~
・PRとプレスリリースの基本
・記事化の第一歩 メディア視点を知る
・メディアアンケートに見る発信のヒント
株式会社共同通信PRワイヤー 営業部 次長 西林 祐美氏

2.ワークショップ:プレスリリース相互評価

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