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コーポレートコミュニケーションフォーラム

2024年度(第43期)メンバー募集中!

           お申込みはこちらから

コーポレートコミュニケーションフォーラムとは

  企業広報に携わる方々のヨコのつながりを作っていただくことを目的に、1981年に開設した会合です。
毎月経験豊富なゲスト講師の実践事例に学び、ディスカッションでは現場のリアルを話し合っています。
メディアがますます多様化する中、社外・社内への情報発信や対話の取組み、それらの課題解決に向けて、
各社の知見を共有しながらスパイラルアップを目指します。
  業種を超えたネットワーク、困った時に頼れる「社外の同僚」が得られる場として、ぜひご活用ください。

【スペシャルコンテンツ】
フォーラム参加のメリットをメンバー聞いてみました! 特設サイトは こちら

特徴

1.レクチャー&ディスカッション
  kaigi3専門家の講演、先進企業の事例紹介とディスカッションで、自社の課題を確認
2.幅広い参加企業
  さまざまな業種の広報パーソンとの交流の中に、社内では得られない気づきがあります。
3.ヨコのつながり
  社内で聞けない悩みを気軽に相談できる「社外の同僚」が得られます。

参加対象

事業会社の社外広報・社内広報ご担当者 *経験年数、職位は問いません。

開催形式

オンライン、会場併用  *オンライン  Zoom / 会場 ビジョンセンター田町

例会内容

前半は全体講演、後半は分科会
◆全体講演のテーマ(例)
・リブランディング
・Web社内報
・危機管理広報
・リリースの効果的活用 など

◆後半の分科会
以下のようなグループに分かれて情報交換
A.フリートーク
B.インナーコミュニケーション
C.伸びしろ組(広報歴が短めの方)

【過去の例会内容】
 例会レポート ご参照ください

年間スケジュール

◆2024年
7/18(木) 
8/22(木)
9/19(木)
10/17(木)
11/14(木)
12/12(木)
◆2025年
1/16(木)
2/13(木)
3/13(木)
4/17(木)
5/15(木)

今後の例会

会合の様子を見てから入会を決めたいという方に限り、見学を承ります。
*情報収集が目的で、初めから入会意思のない方はご遠慮ください。

9月例会
日時 2024年9月19日(木)14:00-17:00
1.全体講演 ~社内報アワード受賞企業に学ぶ
東急建設のWeb社内報の取り組み(仮)
同社 経営戦略本部 コーポレート・コミュニケーション部
部長 西田 博貴氏、菅 梨理子氏

2.分科会
A.フリートーク
全体講演講師と意見交換

B.インナーコミュニケーション
事例紹介:シスメックスのインナーコミュニケーション(仮)
同社 広報部 山本 美央氏、横溝 れい氏

C.伸びしろ組(若手の方)
事例紹介:アルプスアルパインの広報活動(仮)
同社 コーポレートコミュニケーション部 松原 功輔氏

■10月例会
日時 2024年10月17日(木)14:00-17:00
1.全体講演
プレスリリースの基本と成功のヒント
~記事化の第一歩は、メディア視点を知ることから~
株式会社共同通信PRワイヤー 営業部 営業企画課 次長 西林 祐美氏

2.リリース相互評価ワークショップ

メンバーの声

◆ともに悩み高め合える仲間と共に
   
毎月行われる講演を通じた情報のインプットは、自身の視座を高めるための良い刺激と            なっていarai_miyukiます。また、分科会では、互いの課題を共有・助言しあうことで具体的な学びや自社広報を客観視することで今まで気づかなかった視点が得られ、我流で悩み続けることから抜け出すきっかけにもなります。広報同士のネットワーク構築にも繋がり、自社広報活動を強化する上で大変有効な機会となっています。昨年度はオンライン参加も選択肢として継続いただき遠隔地の企業も参加しやすい環境でありがたかったです。
一方で様々な企業様の広報パーソンと繋がるためには、Face to Faceに勝るものはありませんので(時には課外活動として個別に親交を深めることもあります)、今年度はより多くの方と会場でお会いできることを期待しています。
                            シスメックス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部広報部 課長 新井美幸


◆貴重な情報交換・学びの場です
   
2021年に広報に異動し、社内報担当となりました。読む側から企画する側の立場に変わキヤノンMJ安東さんお写真 (003)り、最初はスケジュール通りに制作することに全力を注いでいましたが、慣れてくると余裕が出てきて、最新のトレンドや他社の取り組みにも興味を持ち始め、社内報をより良くしたい、インターナルコミュニケーションを活性化したいという気持ちが強くなるようになりました。ちょうどその頃、昨年7月からCCフォーラムに参加し、毎月の各社の講演を聞くことで、冊子や講座以上の生きた知識を得ることができています。また、分科会ではリアルなお悩み相談にも応じていただいたり、情報交換したりするなど、非常に貴重な場となっています。
        キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ブランドコミュニケーション本部 広報部 安東美穂                 

 今期メンバー企業

アシックス/アズビル/アドバンテスト/アルバック/アルプスアルパイン/伊藤忠エネクス/内田洋行/SCSK/NTT/NTTデータ/荏原製作所/大阪ガス/大塚ホールディングス/オカムラ/小野薬品工業/オリンパス/紀文食品/キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン/クラレ/コープデリ生活協同組合連合会/コクヨ/コニカミノルタ/サカタのタネ/JCOM/シスメックス/新日本空調/新菱冷熱工業/SUBARU/積水化学工業/第一興商/第一三共ヘルスケア/大正製薬ホールディングス/大鵬薬品工業/太陽工業/大和ハウス工業/宝ホールディングス/タカラトミー/タナベコンサルティンググループ/丹青社/TDK/DIC/帝人/東京電力ホールディングス/東レ/TOPPANホールディングス/ニコン/日本ハム/日本酸素ホールディングス/日本特殊陶業/パイオニア/PFU/ブラザー工業/ブリヂストン/ポケモン/マブチモーター/三井情報/Mizkan/Mizkan Holdings/三菱鉛筆/三菱ガス化学/安川電機/横河電機/ライオン/LINE WORKS/リクルート/リコー/理想科学工業/YKK

 参加要領

お申込みはこちらからお願いします。

参加費(消費税込)

正会員:297,000円  一般:330,000円
・会場参加の場合1社2名までご参加いただけます。
・オンラインでのご聴講は社内であれば何名でもOKです。

担当

第1事業グループ 鎌田
TEL:080-1393-5592