《徹底解説》 休職・復職制度の運用実務と人事ができる予防措置
動画配信時間
180分
視聴期間
2週間
受講対象
人事労務部門、総務部門の担当者様、本テーマにご関心のある皆様
講 師
社会保険労務士法人トムズコンサルタント 代表社員 特定社会保険労務士 小宮弘子 氏
プログラム
【開催にあたって】
健康経営の推進やテレワークの普及等に伴い、これまで以上に従業員の「心のケア」が課題となっています。
そのためメンタル疾患による休職者への対応や予防措置の重要性が増しています。
本セミナーでは、職場は「働くところ」を基本軸として、メンタル疾患者に対する初期段階での対応から休職・復職までの実務、休職・復職制度における在宅勤務の取扱い、予防措置全般について、事例を交えて分かりやすく解説します。
新任人事担当者および知識を再確認したい人事担当者向けの講座です。
【プログラム】
1.メンタルヘルスケアで企業が取組む4つのケア
2.休職・復職制度を運用するうえでの基本的な考え方
(1)職場は「働くところ」
(2)休職制度の位置づけ
3.私傷病休職制度の運用実務
(1)私傷病休職制度の業務フロー
(2)早期発見と初期対応(SOSを見つけるには)
(3)休職期間に入るとき・休職期間中に対応(伝えるべき事・伝え方)
(4)復職の判断基準と実務(休職を繰り返さないために、在宅勤務の取扱い)
(5)リハビリ勤務等の運用実務(制度の位置づけを明確にしてトラブル回避の運用を)
(6)復職後のフォローアップ(復職後の放置は繰返しの要因に)
(7)休職・復職制度の繰返し防止策とは
(8)就業規則の規定すべき内容
(9)健康情報の取扱い(個人情報保護法上の扱い)
(10)労災認定基準と請求対応実務(本人と会社の認識相違の場合)
4.予防措置
(1)ストレスチェック制度の概要と運用
(2)人事部門ができる予防措置
(3)現場の管理職ができる予防措置
(4)自分でできる予防措置
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受 講 料
会員 38,500円(本体 35,000円) 一般 41,800円(本体 38,000円)
担 当
セミナー事業グループ 民秋(TEL 070-2625-4687 )