事業コンセプト作成実践講座 ~マーケティングの専門家があなたの作成する事業コンセプトをレビューいたします~
動画配信時間
60分
演習が含まれております。
講師が「映像を止めて」と、動画を止める事を促した際は再生を止めて演習を始めてください。
演習が終わり次第、再生を再開してください。
【提出課題】が3つございます。
動画の最後に講師の連絡先がございますので、ご提出ください。
演習時間を含めると120分~150分程の受講時間となります。
視聴期間
2週間
受講対象
社内の伝統的手法とは異なるモデルで、新規事業、新商品、新ブランドの開発を推進される方 /会社にとっての新たな挑戦 – 市場や事業の創造を担われている方 /事業部や研究開発部門で新商品開発を担当されている方、商品企画を担当されている方
講 師
顧客価値共創堂 桃谷修司 氏
プログラム
1.顧客が商品やサービスを購入する理由
2.商品コンセプトモデル~顧客価値ストーリー
(1)顧客価値ストーリーの5つの要素
(2)商品コンセプトではなく事業コンセプトを持つ
【セルフワーク①】自社の現状について考えてみましょう
3.作成ステップ① 事業目的と自社の強みの明確化
(1)顧客への貢献+社会貢献
・事業領域を明確に定義
・顧客・社会貢献ファーストの決意
(2)自社の強みは2種類存在する
・ポーターの競争戦略
(3)なぜNO.1、オンリーワンでなければいけないのか
【セルフワーク②】事業目的と強みの確認
4.作成ステップ② 顧客ターゲットの設定と理解
(1)商品企画主導の事業モデル
・誰に、何を、どのように
(2)顧客ターゲットの設定と理解の1つの方法
・商品カテゴリーと人との関わりを確認
・価値観によるセグメント分け
(3)表面には表れない潜在的なニーズ理解する
【提出課題①】担当商品の顧客ターゲットの明確さと理解度の確認
5.作成ステップ③ 顧客価値ストーリー作成
【提出課題②】人気商品のホームページを見て顧客価値ストーリーを描いてみましょう
【セルフワーク③】ご自身の担当事業の顧客価値ストーリーを描いてみましょう
【提出課題③】ご自身の事業の顧客価値ストーリー作成しましょう
≪アーカイブ配信ご利用に際してのご案内≫
◎お申込確認後、ID/パスワードをお送りします。
◎アーカイブ配信お申込の前に 『WEBセミナー利用規約』 を必ずご確認ください。
◎アーカイブ配信お申込の前に、以下URLにて必ず動作確認をしてください。
ご試聴の際はURL下部『ID』『PASS』をご利用ください。
※視聴が出来ない方は本セミナーをご利用いただけません。
URL https://deliveru.jp/pretests/video
ID livetest55
PASS livetest55
受 講 料
会員:38,500円(本体 35,000円)/一般:41,800円(本体 38,000円)
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
担 当
セミナー事業グループ 民秋(TEL 070-2625-4687 )