顧客価値を中核とする商品コンセプト作成モデル
動画配信時間
80分
演習が含まれております。
動画内で講師が「映像を止めて」と、動画を止める事を促した際はご自身で再生を止めて演習を始めてください。
ご自身の演習が終わり次第、再生を再開してください。
演習時間を含めると150分~180分程の受講時間となります。
視聴期間
2週間
受講対象
社内の伝統的手法とは異なるモデルで、新規事業、新商品、新ブランドの開発を推進される方 /会社にとっての新たな挑戦 – 市場や事業の創造を担われている方 /事業部や研究開発部門で新商品開発を担当されている方、商品企画を担当されている方
講 師
顧客価値共創堂 桃谷修司 氏
プログラム
本セミナーは企業研究会で開催している「『商品コンセプト作成モデルによるマーケティング手法』」を、アーカイブ配信用に収録した内容です。
【開催にあたって】
長年「ものづくり」という言葉が称賛されてきました。しかし、顧客が本当に手に入れたいのは、モノの機能や品質、まして技術ではありません。それは「私は、適正な対価で、〇〇できる/〇〇になれる」という自分への値打ちです。
本講座は、顧客が簡単に語らない想いや気づいていないニーズまで反映し、顧客価値を中心に商品コンセプトを作成するモデルを使いながら、解説をいたします。
【プログラム】
1.顧客が商品やサービスを購入する理由
2.商品コンセプトモデル~顧客価値ストーリー
(1)顧客価値ストーリーの5つの要素
(2)商品コンセプトではなく事業コンセプトを持つ
3.作成ステップ① 事業目的と自社の強みの明確化
(1)顧客への貢献+社会貢献
・事業領域を明確に定義
・顧客・社会貢献ファーストの決意
(2)自社の強みは2種類存在する
・ポーターの競争戦略
(3)なぜNO.1、オンリーワンでなければいけないのか
(4)【ワーク】担当商品の事業目的と活用する自社の強みの明確化
・現在の継続顧客の深堀
4.作成ステップ② 顧客ターゲットの設定と理解
(1)商品企画主導の事業モデル
・誰に、何を、どのように
・なぜ顧客ターゲットを決めるのか
(2)顧客ターゲットの設定と理解の1つの方法
・商品カテゴリーと人との関わりを確認
・価値観によるセグメント分け
(3)表面には表れない潜在的なニーズ理解する
(4)【ワーク】担当商品の顧客ターゲットの明確さと理解度の確認
5.作成ステップ③ 顧客価値ストーリー作成
(1)【ワーク】顧客価値ストーリーの作成を実践
(2)振り返りと今後のアクションや課題の整理
≪アーカイブ配信ご利用に際してのご案内≫
◎お申込確認後、ID/パスワードをお送りします。
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◎アーカイブ配信お申込の前に、以下URLにて必ず動作確認をしてください。
ご試聴の際はURL下部『ID』『PASS』をご利用ください。
※視聴が出来ない方は本セミナーをご利用いただけません。
URL https://deliveru.jp/pretests/video
ID livetest55
PASS livetest55
受 講 料
会員:22,000円(本体 20,000円)/一般:24,200円(本体 22,000円)
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担 当
セミナー事業グループ 民秋(TEL 070-2625-4687 )