【アーカイブ】
    コミュニケーション力を高める「ビジネス文書」入門

   

動画配信時間

 60分

演習が多く含まれております。
動画内で講師が「動画を止めて」と発言をした後は再生を止めて演習を始めてください。
演習が終わり次第、再生を再開してください。

演習時間を含めると120分~150分程の受講時間となります。

視聴期間

2週間

受講対象

ビジネス文書を書くことが苦手な方、相手に用件を上手く伝える文書力を身につけたい方

講 師

株式会社ヒューマンパワー・リサーチ 森真一 氏

プログラム

本セミナーは企業研究会で開催している「ビジネス文書作成講座」を、アーカイブ配信用に収録した内容です。

 【開催にあたって】
ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。
そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。

本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」ビジネス文書を作成するコツを講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。

 【プログラム】
1.ビジネス文書の特徴と種類
(1)ビジネス文書の役割と特徴
(2)ビジネス文書の種類
(3)メールやFAXもビジネス文書
(4)良いビジネス文書とは?【個人ワーク】

2.ビジネス文書3つの掟
(1)わかりやすい文書であること
(2)正確な文書であること
(3)読みやすく見やすい文書であること

3.ビジネス文書作成の流れ
(1)目的・テーマ・種類の確認
(2)フォーマットの決定
(3)構成の決定
(4)執筆
(5)推敲
(6)最終確認

4.わかりやすい文章の書き方
(1)タイトルのつけ方
(2)段落・箇条書きのポイント
(3)句点・読点のポイント
(4)パラグラフライティングとは
(5)わかりやすい文章とは?【個人ワーク】

5.ケーススタディ(社内・社外文書の作成)
(1)社内文書の書き方のポイント
(2)ケーススタディ①社内メール【個人ワーク/解説】
(3)ケーススタディ②社外メール【個人ワーク/解説】
(4)ケーススタディ③通達文書【個人ワーク/解説】
(5)ケーススタディ④クレーム報告書【個人ワーク/解説】
(6)ケーススタディ⑤始末書【個人ワーク/解説】

≪アーカイブ配信ご利用に際してのご案内≫

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                 URL   https://deliveru.jp/pretests/video
                 ID       livetest55
                 PASS  livetest55

受 講 料

会員:22,000円(本体 20,000円)/一般:24,200円(本体  22,000円)

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担 当

セミナー事業グループ 民秋(TEL 070-2625-4687 )