内部通報制度設置と運用実務講座ワークショップ
講 師
株式会社ディー・クエスト 取締役 公認不正検査士(CFE) 福山隆秋 氏
講 師 略 歴
大学機関や財団法人でビジネスパーソン向け研修の企画・講師を務める。その後、医療機関へのコンサルティング業務に従事し、現職では内部通報事業の責任者として年間200社以上の企業に対して内部通報制度の運用サポートおよび改善・新規導入に係るコンサルティングを行っている。また、国内・海外での内部通報窓口設置・運用に関するセミナー、コンプライアンス研修、ハラスメント防止研修も担当し、年間40回以上にわたり実務担当者や経営層向けの講師を務めている。
プログラム
【個別ワーク】メール通報対応
1. メールによる内部通報の初報に対しての個別実習
2. モデル事例を用いて、通報者の心情を考察し、どのような対応を取るべきか組み立てる
3. 参加者同士の発表と共有
4. メール通報特有の傾向や対応を解説
【グループワーク】内部通報事例研究
1.実務担当者の他社事例
2.個別ワーク メール案件対応(ハラスメント案件)
3.グループワーク メール案件対応(品質不正案件)
4.グループワーク 調査計画立案
5.質疑応答
【グループワーク】調査計画作成ワーク
1.モデル事例を用いた調査計画作成のグループワーク
2.調査対象者の特定、調査手順、調査手法をそれぞれのグループでディスカッションしながら検討し、調査計画を作成する
3.各グループの発表と共有
4.調査手順や調査手法、調査による影響・リスクなどを解説
プログラムについてのご相談、ご質問等は以下担当までご連絡ください。
(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
mail tamiaki@bri.or.jp