実在企業をモデルにワークで学ぶ!事業につながる技術開発テーマの創出

講 師

株式会社ファースト・イノベーテック 川崎響子 氏

講 師 略 歴

大学卒業後、国内メーカーにおいてDRAM開発、また外資メーカーにおいてOA機器や通信機器向けのLSI開発に従事する。(株)リコーにてLSIやハード・ソフト全体組み込みシステム開発、および技術戦略立案に従事する。主に新規事業の立ち上げや新商品の開発やSoC組み込みシステム構想などを行う。また、技術戦略の立案リーダーとして、売上アップにつなげる戦略立案、および開発提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。2017年より(株)ファースト・イノベーテックを立ち上げ、新商品開発に関わるコンサルティングを行う。主な開発商材インクジェットプリンタ、レーザープリンタ・複合機、自動車、IOT商材

プログラム

開催主旨

 VUCAと呼ばれる現代において、従来までのトップダウンによる商品開発は限界に近づいています。このような状況において、自社の新たな柱となる事業・商品をいち早く立ち上げるために、研究開発部門や事業部門の担当者みずからが主導し、コア技術を生かした技術開発テーマを早く・確実に創出することが求められています。
 そこで、事業企画の経験があまりない担当者が、既存事業における新商品や新規参入を目指す事業を生み出すために必要となる技術開発テーマの創出方法を、マーケティングフレームワークなどを活用して解説します。
本セミナーの特徴として、実践的な手法を身に付けるためワークを多くご用意し、実在する企業をモデルとした新規事業および開発テーマの創出の一連のプロセスに取り組んでいただきます。

プログラム

1.現状を取り巻く課題と解決への筋道
 1.1 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
 1.2 新規事業・新商品を創出するためのポイント
 1.3 新規事業開発フロー

2.開発担当者が主導するテーマ創出法①
 2.1 市場ニーズの調査法
 2.2 技術シーズの棚卸し・整理法
 2.3 候補市場の設定
【ワーク】市場ニーズ分析(マーケティングフレームワーク)
【ワーク】技術シーズ分析(技術トレンド、コア技術分析)
【グループワーク】候補市場の抽出、設定

3.開発担当者が主導するテーマ創出法②
 3.1 新規参入を目的とした事業アイデア創出
 3.2 新規参入を目的とした事業アイデア評価
 3.3 主要テーマの設定
 3.4 開発テーマ企画書
【グループワーク】新規参入を目的とした事業アイデア抽出
【グループワーク】新規参入を目的とした事業アイデア選定
【グループワーク】開発テーマ企画書作成(テンプレート活用)

4.中長期ロードマップ「シンプル技術戦略」作成方法
 4.1 技術戦略の基本
 4.2 新規参入事業に求められる戦略要素
 4.3 「シンプル技術戦略」の目的と役割
 4.4 「シンプル技術戦略」の基本構成

5.自立型開発組織の育成
 5.1 市場探索スキル
 5.2 ファン育成(巻き込み力)スキル
 5.3 挑戦マインド育成マネジメント・仕組み化
【ワーク】「市場探索+ファン育成」実践計画

 □質疑応答□

プログラムについてのご相談、ご質問等は以下担当までご連絡ください。

(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
mail tamiaki@bri.or.jp