【オンライン研修】付加価値を高める「アライアンスの進め方」  

本研修はWEB会議システムを利用して開催いたします。

■プログラム■

1.脱炭素において異業種提携が必要となっている背景
 1)異業種連携を推し進めるトレンド
 2)なぜ異業種連携が重要な成功要因になり始めていのか?
 3)アライアンス・提携が営業・マーケティング面で効果的な理由

2.業務提携(アライアンス) の基礎を学ぶ~異業種連携の基盤力を身に付ける~
 1)アライアンス戦略理解の3つのポイント
 2)アライアンス戦略とは?
 3)戦略モデルのバリエーションを理解する(事業戦略の視点/法務的・契約視点)
 4)戦略マネジメントの全体像とその特性

3.アライアンス戦略の6フェーズと18ステップ
 Phase1:戦略企画
 Phase2:パートナー候補の調査・打診の全体像
 Phase3:戦略・計画策定
 Phase4:契約締結
 Phase5:事業実施、モニタリング
 Phase6:解消

4.リスクとそのマネジメント

講 師

株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 上智大学経済学部・グローバル教育体系非常勤講師 ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事 高橋 透氏

講 師 略 歴

上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「デジタル異業種連携戦略」 (著、中央経済社、2019年11月) 「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (著、中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年) 「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年) 「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年) 「事業戦略計画のつくりかた」(著、PHP研究所、2006年 )、「図解でわかる・技術マーケティング」(共著、JMAM、2005年)、「研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方」 (共著、技術情報協会編、2021年)、「共同研究開発の進め方、契約のポイント」(共著、技術情報協会編、2020年)などがある。日本能率協会「JMA MANAGEMENT Vol.8 No.5」に『「デジタル異業種連携」を成功させるために』寄稿。技術情報協会「月刊 研究開発リーダー」など寄稿多数。
日経BP社プレミアムサイトに5年間、日経産業新聞WEB「企業マネジメント最新トレンド」へコラム執筆。弊社コラムサイト「グローバル・エイジ」にてコラム執筆多数。

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(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
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