【オンライン研修】3つの要素で学ぶ「市場競争に勝つための技術マーケティング戦略」  

本研修はWEB会議システムを利用して開催いたします。

■プログラム■

1.技術開発が儲けにつながらないのはなぜか?
1)日本の製造業の問題・課題と生かすべき強みとは何か
2)技術をビジネスの儲けに変える日本企業の強みとは
3)日本の製造業の成功要因

2.技術マーケティング戦略の基本コンセプト
1)進化・発展しますます複雑化する技術~技術の進化・発展の法則
2)技術マーケティングの定義と役割、全体像
3)技術とマーケティングの変化を踏まえた技術マーケティング戦略の狙いとは
4)技術マーケティング戦略の3つの要素
①コア技術開発戦略 
②市場イノベーション 
③顧客提供価値

3.仮説企画検証によるリーンな技術マーケティング戦略企画の重要性
1)デザインシンキングによる技術マーケティング戦略仮説の企画
2)仮説企画検証型の「リーンスタートアップ」での企画開発
3)技術マーケティング戦略における仮説企画検証とは

4.技術マーケティング戦略の進め方
ステップ1:戦略仮説とプロジェクトの与件設定
ステップ2:マクロトレンド分析、4階層分析
ステップ3:技術・スキル拡張軸の設定
ステップ4:顧客ベネフィット拡張軸の設定
ステップ5:事業ドメインマップの作成
ステップ6:有望市場調査とターゲット市場の絞り込み
ステップ7:ターゲット市場の調査分析
ステップ8:ターゲット顧客への提案、コミュニケーションの実施
ステップ9:競合ベンチマーキング分析
ステップ10:あるべき姿の構想と成功要因分析
ステップ11:「技術マーケティング戦略構想書」の作成
ケーススタディ:シマノの技術アーキテクチャー戦略

5.技術マーケティング戦略モデル
1)技術マーケティング戦略を支える重要な個別戦略
①技術ブランド戦略 
②知的財産戦略
2)技術マーケティング戦略を成功させる人材の選び方、組織の作り方

講 師

株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 上智大学経済学部・グローバル教育体系非常勤講師 ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事 高橋 透氏

講 師 略 歴

上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「デジタル異業種連携戦略」 (著、中央経済社、2019年11月) 「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (著、中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年) 「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年) 「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年) 「事業戦略計画のつくりかた」(著、PHP研究所、2006年 )、「図解でわかる・技術マーケティング」(共著、JMAM、2005年)、「研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方」 (共著、技術情報協会編、2021年)、「共同研究開発の進め方、契約のポイント」(共著、技術情報協会編、2020年)などがある。日本能率協会「JMA MANAGEMENT Vol.8 No.5」に『「デジタル異業種連携」を成功させるために』寄稿。技術情報協会「月刊 研究開発リーダー」など寄稿多数。
日経BP社プレミアムサイトに5年間、日経産業新聞WEB「企業マネジメント最新トレンド」へコラム執筆。弊社コラムサイト「グローバル・エイジ」にてコラム執筆多数。

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(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
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