『分かりやすく伝わる「ビジネス文書作成」講座』

講 師

株式会社コンパス 代表取締役 鈴木進介 氏

講 師 略 歴

経営コンサルタント・人材育成トレーナー。思考の整理術を使ってシンプルに物事を整理することにより問題解決を図る専門家(思考の整理家)として活躍。シンプルな整理術と豊富な事例紹介により新規事業等の経営分野から、文書作成・時間管理術・問題解決などの仕事術まで幅広くビジネスパーソンを指導している。セミナー受講生は累計1万人以上、年間登壇100日以上、上場企業等100社以上の支援実績。テレビ、ラジオの出演も果たし、執筆・講演活動にも力を入れる。著書には『1分で頭の中を片づける技術』(あさ出版)など10冊・累計10万部以上の実績を持つ。

プログラム

開催主旨

プレゼンは上手なのに文章を書く事は苦手な人がいます。
顧客向けの提案書、社内での稟議書、上司への報告書などは回覧される可能性があるため、
直接プレゼンするのと違って補足説明ができないケースもあります。

それにもかかわらず、文章力が無いせいで成果が上がらないとすれば本当にもったいないことです。

本講座では、ビジネス文書の作成の基本はもちろん、
もっとも伝えたいことをどう簡潔にかつ効果的に正しい文章表現で伝えるのかを解説します。社内文章、顧客向けの提案書を書くなど職種問わず役立つ内容です。

プログラム

    文章は書く前の準備が9割!

・内容よりも伝える方法で効果が変わる
・文書タイプ別の構成について考える
・読み手に応じた構成と表現方法の違いとは?
・読み手の心理を特定せよ
・読み手の理解度に応じて戦略を立てる必要性
※(演習)構成作成ワーク

    2.効果的な文章シナリオの組み立て方

・論理的で説得力を生む文章の基本
・結論ファーストの法則
・結論を支える根拠が明確か?
・説得力がある根拠の準備の仕方
※(演習)文章の論理構成作成ワーク

    3.簡潔で人を動かす文章表現とは?

・読みやすい文章表現の技術
・簡潔に伝えるためにはコツを知ること
・強調表現の作り方
・人を動かす図の作り方、入れ方
※(演習)文章添削、文章作成ワーク

    4.まとめ

ご質問・ご相談は以下担当までご連絡ください。

公開セミナー事業グループ 民秋(TEL 03-5215-3514 )