『事業コンセプト作成実践講座』

講 師

顧客価値共創堂 桃谷修司 氏 氏

講 師 略 歴

P&Gジャパンで1990年から17年半、洗濯関連用品のマーケティングに関わり、衣料用洗剤などのブランドマネジメント、グローバルの新商品発売計画の立ち上げを推進。その後、アジア地域での家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的提携を担当し、日本での衣料用液体洗剤とドラム式洗濯機の普及に貢献した。2007年、日世(株)に転じ、海外事業と「クレミア」発売計画の立ち上げを担当。その後も(株)シャルレ、味の素(株)で国内・海外の新規事業と新製品開発を担当。2019年8月顧客価値共創堂創業。中小機構アドバイザー、四天王寺大学経営学部非常勤講師。

プログラム

1.顧客が商品やサービスを購入する理由

2.商品コンセプトモデル~顧客価値ストーリー
(1)顧客価値ストーリーの5つの要素
(2)商品コンセプトではなく事業コンセプトを持つ

【セルフワーク①】自社の現状について考えてみましょう

3.作成ステップ① 事業目的と自社の強みの明確化
(1)顧客への貢献+社会貢献
・事業領域を明確に定義
・顧客・社会貢献ファーストの決意
(2)自社の強みは2種類存在する
・ポーターの競争戦略
(3)なぜNO.1、オンリーワンでなければいけないのか

【セルフワーク②】事業目的と強みの確認

4.作成ステップ② 顧客ターゲットの設定と理解
(1)商品企画主導の事業モデル
・誰に、何を、どのように
(2)顧客ターゲットの設定と理解の1つの方法
・商品カテゴリーと人との関わりを確認
・価値観によるセグメント分け
(3)表面には表れない潜在的なニーズ理解する

【提出課題①】担当商品の顧客ターゲットの明確さと理解度の確認

5.作成ステップ③ 顧客価値ストーリー作成

【提出課題②】人気商品のホームページを見て顧客価値ストーリーを描いてみましょう

【セルフワーク③】ご自身の担当事業の顧客価値ストーリーを描いてみましょう

【提出課題③】ご自身の事業の顧客価値ストーリー作成しましょう

プログラムについてのご相談、ご質問等は以下担当までご連絡ください。

(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
mail tamiaki@bri.or.jp