営業担当社員に必要な『ビジネススキル』基礎講座
 オンライン(WEB会議システム)での講演も可能

講師

株式会社ヒューマンパワー・リサーチ 森真一 氏

開催にあたって

これからの営業担当社員にとって重要なのは、総合的なビジネススキルを学び、お客様の問題解決に役立つコーチ・コンサルティング型の営業を推進することです。本研修では、各スキルの重要ポイントに絞りこんだ内容を具体的・実践的に解説します。

 

プログラム

1.決算書を読むスキル
(1)貸借対照表(BS)
(2)損益計算書(PL)
(3)キャッシュフロー計算書(CF)
(4)経営分析の3つの重要指標【演習】
・自己資本比率
・流動比率
・売上高営業利益率

2.与信管理のスキル
(1)与信管理とは何ですか?
(2)危ない会社の見分け方
(3)決算書の入手方法と支払能力の分析
・現預金の比較(前期・当期)
・手元流動性比率
(4)危ない人物の見分け方
(5)危険兆候の発見と対応

3.コーチングスキル
(1)コーチングスキルのポイント
・傾聴力
・承認力
・質問力
(2)コーチ・コンサルティング型営業の推進

4.ヒューマンスキル
(1)説明スキルのポイント
・要約力
・結論ファースト
・PREP法
・質疑応答
(2)説得スキルのポイント
・戦略
・話し方
・聴き方
・ノンバーバルコミュニケーション
・性格タイプ別の説得方法【ケーススタディ個人ワーク】

5.仕事時短スキル
(1)やることリストの活用(やめる仕事を見つける)
(2)細切れ時間の有効活用(専用の仕事を用意する)
(3)報連相の効率化(企画書等の途中経過報告)

ご質問・ご相談は以下担当までご連絡ください。

(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
mail tamiaki@bri.or.jp