わが社のステージを一気に上げる「リーディングブランド構築」のための5大戦略

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開催にあたって

業種や規模にかかわりなく、いま企業にとって最も重要なのは、自社独自のブランドを持つことです。テクノロジーと情報化が急速に発達した現代社会においては、かつての競争要因だった技術力や品質、機能性だけでは、優位性を保つのが難しい時代になってきています。
実際、近年、成長が著しい企業の多くは、ブランディングを経営戦略の中心に位置づけ、社内のマーケティング機能の強化に力を入れています。
中長期的視点に立った戦略的なブランディング活動は、着実に売り上げ拡大と収益改善をもたらし、企業の継続的な成長と経営基盤の強化を実現してくれます。
当セミナーでは、独自性のあるナンバーワンポジションを築き、価格競争に巻き込まれずにビジネスを優位に進めることができる「リーディングブランド」の構築の仕組みを、具体例を交えながら、わかりやすく公開します。

講師

株式会社 GA 代表取締役 渡我部 一成 氏

講師略歴

イタリアファッションブランド「FENDI」や、イタリア高級フィットネスマシン「TECHNOGYM」をはじめ、ジュエリー、化粧品、インテリア、商業施設等、様々な業種・業界でブランディングに携わり、ビジネスを成功に導いてきたブランディングプロデューサー。
10社以上の日系企業役員と、グローバル企業のエグゼクティブを歴任し、幅広いマネジメントと多様なプロデュース経験を活かした実践に基づくコンサルティングサービスを提供する。

これまで数多くのブランディングに携わった経験で培った実践知とマーケティング理論をベースに、戦略的に「リーディングブランド構築」を実現する仕組みの体系化に成功。

「価格競争に巻き込まれずに、自社独自の圧倒的ナンバーワンの地位を築きたい」「モノづくり技術や製品には自信があるが、マーケティングやブランディングが、よくわからない。」「新規事業として、B2Cマーケットを開拓していきたい。」・・・など、積極的に事業展開を仕掛けるクライアント企業から厚い信頼を得ている。

1967年、宮崎県生まれ。

受講をお勧めする方

 ・業界のリーディングカンパニーを目指す経営者
 ・価格競争から抜け出し、自社の製品を適正価格で販売したい方
 ・新規事業として、B2Cマーケットへの進出を考えている方
 ・自社、または自社製品・サービスのブランディングには興味があるが、何から手を付けていいかわからない方
 ・社内にマーケティングの専門家を雇いたいけど、良い人材がみつからない企業の経営者
 ・富裕層をターゲットとしたビジネス展開を考えられている方

プログラム

《戦略1》独自性を明確化し、市場を牽引する“リーディングブランド”戦略
 ・“こだわり”への共感がブランドを創る
 ・何をするかではなく、どうあるべきか、から始める
 ・一位と二位の差は歴然、だから…
 ・リーディングブランドをつくる12ステップ構築法

《戦略2》組織力を飛躍的に高める“インターナルブランディング”戦略
 ・本気の社長と受け身の社員のギャップマネジメント
 ・言語化されてこそ、思いは伝わる
 ・理念浸透の王道は無い
 ・まずは、社長のパーソナルブランディングから…

《戦略3》圧倒的No.1になれるマーケットを自ら創出する“ポジショニング”戦略
 ・売りたい顧客を買ってくれる顧客にする為には
 ・ペルソナが有効な理由
 ・一人勝ちマーケットの見つけ方とは
 ・市場の定義はワーディングが鍵!
 ・ポジショニングがブランドの運命を決める

《戦略4》無駄を削減し、費用対効果の最大化を図る戦略的“マーケティングプラン”
 ・マーケティングコストは、投資という認識があるか?
 ・広告では、ブランドはつくれない…
 ・広告代理店頼みの愚
 ・マーケティング予算の決め方とは
 ・小さく始めて、勝ちパターンを創る。

《戦略5》1人のファンが100人のファンを生み出す“熱狂的ファンづくり”戦略
 ・no fan no brand
 ・ファンづくりこそが、ブランディングの究極の目的
 ・“こだわり”への共感が、熱狂的ファンをつくる
 ・熱狂的ファンづくりにソーシャルメディアは不要
 ・広告は新規開拓の為に非ず
 ・高額商品ほど囲い込みが有効

ご質問・ご相談は以下担当までご連絡ください。

(一社)企業研究会 民秋(たみあき)
TEL 070-2625-4687
mail tamiaki@bri.or.jp