【緊急特別WEBセミナー】
    -緊急事態宣言を受けて- 新型コロナウイルス感染症と企業活動に関わる法的諸問題

開催日時

     2020年4月9日(木) 10:00 ~ 12:00

     WEBセミナー配信期間     2020年4月13日(月)より 

受講対象

本テーマにご関心のある方

講 師

丸の内総合法律事務所
日本弁護士連合会 災害復興支援委員会 前委員長
弁護士 中野明安 氏

プログラム

【WEBセミナーとは】

      ◆WEBセミナーとは、企業研究会で開催するセミナーを収録し、「WEBセミナー配信期間」中に
         パソコンやスマートフォン等で視聴できるサービスです。
                セミナーに参加したいが開催日に予定がある、開催会場が遠方で参加が難しいなど、
                 様々な制約がある方にお勧めいたします。
                   (※WEBセミナーは、セミナー当日の模様を簡易編集して提供するものです。)

      ◆講義資料はPDF版での提供となりますが、都合によりセミナー当日の映写使用/配布資料と異なる
         場合がございます。
         また講師への質問は、一部のセミナーを除きお受けすることができません。予めご承知置き下さい。

      ◆WEBセミナーは、協力会社である株式会社ファシオのイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を
         使用します。また、お申込者様のメールアドレスを(社)企業研究会、㈱ファシオ、講師で共有いたします。

プログラム

 

1.新型コロナウイルスの経済への影響

2.企業の新型コロナウイルス対策とは

3.企業の新型コロナウイルス対策の根拠法令
 (1)新型インフルエンザ等対策特別措置法
 (2)感染症予防法 第4条(国民の責務)
 (3)労働契約法 第5条(労働者の安全への配慮)
  ・安全配慮義務とは?
 (4)民法644条(受任者の注意義務)
 (5)会社法 第362条(取締役会の権限等)
 (6)(1)~(5)の法令に基づきどのような対応が必要か?
  ・経営者が責任追及をされないためには?
  ・安易な判断(継続・中断)=「善管注意義務違反」と判断されないためには?

4.新型コロナウイルスと法的リスクマネジメント
 (1)新型コロナウイルスと従業員とのトラブル防止
 (2)新型コロナウイルスと取引先との関係
 (3)新型コロナウイルスと顧客との関係

5.労務管理の側面の法的問題
【Q&A形式で解説】

一例:
・使用者が、周囲の他の事業者においても新型コロナウイルス対策を特に構築していないので、大した問題ではないと考えて特に同対策を構築しないでいたところ、労働者が罹患してしまった(立証できた)、という場合は安全配慮義務違反になるのか?

・新型コロナウイルス対策の一環として政府や自治体が社会機能維持に関わる事業者を除く事業者に対して事業自粛、事業所閉鎖を要請し、事業者がそれに応じて閉鎖をした場合、会社は新型コロナウイルスに罹患していない労働者に給料を支払う義務があるか?

・継続業務に従事してほしい社員が、感染リスクを理由に出社を拒否した場合に、業務命令として出社を指示することは可能か?

・製造メーカー(A社)の工場が新型コロナウイルスが感染拡大したため工場を閉鎖せざるをえなくなり、その結果、製品が予定どおり製造できないこととなり、注文主(B社)より指定された納期までに納品できなかった。その場合のA社の責任はどうなるか。

6.まとめ

≪WEBセミナーご利用に際してのご案内≫

     ◎お申込確認後、ID/パスワードをお送りします。
     ◎WEBセミナーお申込の前に 『WEBセミナー利用規約』 必ずご確認ください。

     ◎WEBセミナーお申込の前に、以下URLにて必ず動作確認をしてください。
          ご試聴の際はURL下部『ID』『PASS』をご利用ください。
                  ※視聴が出来ない方は本セミナーをご利用いただけません。

                 URL   deliveru.jp/pretest5/
                 ID       livetest55
                 PASS  livetest55

受 講 料

会員:11,000円(本体 10,000円)/一般:13,200円(本体 12,000円)

※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。

担 当

セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )