商品開発に関する基礎知識を体系的に学ぶ

第8期 商品開発基礎講座

第8期は、2017年6月26日(月)より開講しています。
ただいま、途中参加(単科)での受講生受付中です。

 

開催にあたって

当会では、「開発塾」はじめ商品開発に関する研修プログラムを多数開催し
先進企業の成功例の紹介など実践的な研究活動を行っていますが
最近は、企業内の異動サイクルが短くなる傾向もあり
「事例(ケーススタディ)を聞くより前に、基礎知識を身につけたい」
というリクエストもいただくようになりました。
たとえば、なんとなく使ってしまう「戦略」「マーケティング」という言葉について
“商品開発における本来はなにか、商品開発の現場ではどうすべきか”までは
実は知らないという方、知っているつもりでも違う解釈をしていた、という方も意外と多いようです。

「商品開発 基礎講座」では、文字どおり商品開発に関する基礎知識の習得に特化し、
簡単な演習も取り入れながら商品開発のプロセスに沿って用語や手法の詳細な解説を行い、
商品開発に関する基礎知識を体系的に学びます。

商品開発について新任の方はもちろん
「現場で得た知識を体系的に整理したい」というベテランの方にも受講をお勧めします。

開催日程

日時:2017年6月26日(月)~2017年10月16日(月)
全6セッション・7日間・計34時間、セッション単位の単科受講も可能

   セッション 1: 戦略策定プロセス入門  →終了しました
       
日時:2017年6月26日(月)13:00~18:00、6月30日(金)13:00~18:00  <2日間 計10時間>
       会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

       講師:長平彰夫 氏(東北大学 大学院工学研究科 技術社会システム専攻 教授)

       講義項目:
        (1)戦略の定義・戦略のフレームワーク
        (2)我々はそもそも何者なのか? ~Whoレベルの戦略
                       ・価値連鎖の考え方
                       ・財物とサービス
                       ・製造業と製造サービス業
                       ・経営理念、ビジョン
        (3)どこで戦うか? ~Whereレベルの戦略
                       ・ドメイン
                       ・ポートフォリオ
        (4)どうやって勝つのか?  ~Howレベルの戦略、オープン・クローズ戦略
                       ・競争戦略の考え方
                       ・環境変化を読む/来るべき社会・産業の絵を描く
        (5)戦略策定
                       経営戦略
                       ・社会的欲求
                       ・戦略論
        (6)シナリオ・プランニング策定(演習)
                       インテリジェンスとは
                       ・シナリオ・プランニングのプロセス
                       ・シナリオプランニングが機能するための条件
                       ・演習

    セッション 2: 商品・技術開発のためのロードマッピング入門 →終了しました
        日時:2017年7月19日(水)10:00~18:00 /7時間(昼休み除く)
        会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

        講師:長平彰夫 氏(東北大学 大学院工学研究科 技術社会システム専攻 教授)

              ◎「ロードマップ」とは・・・
                           戦略マネジメントおよびプランニングツールのひとつで、
                           戦略的目標達成のためのプロセスを示す座標軸としての機能を持つ。
                           (国やNEDOが作成しているものとは異なります)。
                           講師が共同研究している英国ケンブリッジ大学で開発され、
                           欧米の多くの企業で活用されている手法をベースに紹介します。

              ◎受講生特典「ロードマッピング・クリニック」
                           ロードマッピングに関する各社の個別相談に講師が対応します。
                               1社約1時間 / 複数名同伴可能 / 日時等は別途相談 / 無料

    講義項目:
        (1) ロードマップの定義、目的、意義
        (2) ロードマップの種類
                       ・基本
                       ・戦略的提携(ストラトジック・アライアンス)等を視野に入れたロードマップ
                       ・関連分野を視野に入れた商品・技術のロードマップ
                       ・直販・OEMを視野に入れたロードマップ
                       ・ライトハウスカスタマーを意識したロードマップ
                       ・成熟度・競合分析を反映したロードマップ
        (3)ロードマップの作成プロセス
                       ・ロードマップの作成プロセス(全体像)
                       ・マーケットプル型製品・技術ロードマップの具体的作成手順
                       ・機能・技術ロードマップの具体的作成手順
                       ・不確実性の高い状況でのロードマップ策定技法~シナリオ・プランニング
        (4)ロードマップの作成(演習)
                        作成後は発表を行い、講師からのコメントおよび参加者も含めた
                        ワークショップ方式により検討を行う。
        (5)ロードマップによるマネジメントの具体的な進め方、限界と弊害の防止かかかか

   セッション 3: 商品開発テーマの探索・企画と評価
        
日時:2017年8月28日(月)13:00~17:30 /4.5時間
        会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

        講師:浦川卓也 氏(一般社団法人企業研究会 顧問・MOT研究室長
                                        元 株式会社ブリヂストン 取締役研究開発本部長)

        講義項目:
        (1) 商品開発テーマとアイデアの発想
                       ・顕在ニーズと潜在ニーズ
                       ・マーケット(ユーザー) ニーズの探索と商品アイデアの発想
                       “真のマーケット(ユーザー) ニーズ”の確認とアイデアの検証
                       ・マーケット対話型R&Dの実践
        (2) 商品企画
                       ・商品コンセプトとは
                       ・マーケット(ユーザー)ニーズを魅力ある商品コンセプトと開発目標に翻訳する
                       ・ニーズの翻訳とその質を高める方策
                       ・競争優位を確保する差別化戦略
                       ・開発テーマの評価要素と重視要因

セッション 4: 商品開発の実施・推進と事業化
かか日時:2016年9月11日(月)13:00~17:30 /4.5時間
かか会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

かか講師:浦川卓也 氏(一般社団法人企業研究会 顧問・MOT研究室長
かかかかかかか かかか元 株式会社ブリヂストン 取締役研究開発本部長)

かか講義項目:
かか(1) 商品開発の実施・推進
かかかかかか・要素技術分析と開発計画の策定
かかかかかか・進捗評価と軌道修正、中止の判断と処置
かかかかかか・ステージ・ゲート・プロセスの運用と留意点
かかかかかか・開発スピードアップと効率化
かか(2) 開発成果の事業化移行
かかかかかか・事業化立上げのプロセスと主要な課題
かかかかかか・商品評価と事業化への意思決定
かかかかかか・市場導入戦略とマーケティング
かかかかかか・NBU(New Business Unit)構築と技術・製品開発戦略
かか(3)イノベーションを目指す商品開発

セッション 5:マーケティング戦略の基礎理論
かか日時:2017年9月25日(月)13:00~17:00 /4時間
かか会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

かか講師:今井秀之 氏(ライオン株式会社 特命顧問マーケティング・シニアフェロー

かか講義項目:
かか(1) マーケティング戦略とは何か
かか(2) 市場の捉え方(市場細分化)の勘どころ
                  ・生活者理解のための市場構造化
                  ・消費者行動理論と消費者心理を理解する
                  ・購買者理論と購買者心理を理解する
        (3) マーケティング・ミックス(4P)
                  ・Product:製品戦略~どういう製品を作るか、ブランドとは何か
                  ・Price:価格戦略~価格をどう設定するか、お客様が受け入れてくれる価格とは
                  ・Promotion:プロモーション戦略~お客様にどのような価値をどう伝達するか
                  ・Place:チャネル戦略~お客様にどのように届けるか
        (4) 競争地位別のマーケティング戦略における留意点
                  ・リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー別の戦略の違い
                  ・意思決定プロセスの全体概要の理解と意思決定プロセスでのポイント

セッション 6:商品開発・事業戦略に有効な知的財産戦略入門
かか日時:2017年10月16日(月)13:00~17:00、4時間
かか会場:企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

かか講師:山崎忠史氏(㈱PROPERTY INNOVATION CONSULTING 代表取締役/技術士)

かか講義項目:
かか(1) 競争優位の状態とは
かかかかかか・イノベーション視点で考える
かかかかかか・事業収益の源泉を考える
かかかかかか持続化のためには
かかかかかか・勝利の方程式と貢献(儲け)の方程式
かか(2) 事業戦略における知財の位置づけ
かかかかかか知財が事業に与えるインパクトを考える
かかかかかか・知財戦略のポイント=二枚堀戦略
かか(3) ケーススタディ(演習) ※簡単な事前予習資料あり
かかかかかか事業分析→技術戦略→知財戦略立案への落とし込み
かか(4) 開発に貢献する知財分析手法(事例紹介含む)

昨年の参加企業 :(社名50音順)

味の素、エイ・ダブリュ・サービス、オリンパス、花王、キユーピー、倉敷化工、栗田工業<2名>、
小林製薬<2名>、サンシャインエンタプライズ、資生堂、資生堂ジャパン、積水化学工業、大建工業、
大豊工業<2名>、太陽誘電、テイカ、ニチレイフーズ、日本触媒、日本メクトロン、ハリマ化成、
PFU<3名>、東山フイルム、ブリヂストン<2名>、南相木村故郷ふれあい公社、三井金属鉱業、
森永製菓、雪印メグミルク<3名>、リコー<2名>

※ セッションごとのご参加者数は15名前後でした。

参加要領および参加費 

申込方法

必要事項をご記入の上、下記宛てファクスもしくはEメールにてお申し込みください。
折り返し、受講券ならびに請求書を送らせていただきます。

★備考欄に「受講希望セッション」をお書き添えください。
(例/全セッション参加、セッション1のみ参加、など)
★講師と同業企業・同職種の方はご参加いただけない場合がございます。予めご了承ください。
★FAXでお申込をお送りいただく際は、番号のお間違えにお気を付け下さい。
    (特に最近、「ゼロ発信」による誤送信が発生しております。)

 

申込先

一般社団法人 企業研究会  担当:薄井
〒102‐0083 東京都千代田区麹町5-7-2 麹町M-SQUARE 2階
TEL:03-5215-5316
FAX:03-5215-0951

*会員企業のご確認につきましては、当会HPの〔正会員一覧〕をご参照ください。

   
参加費

本コースは各セッション単位での選択申し込みが可能です。
全セッションを受講される際は、下記の通り割引料金となります。

≪全セッション(6セッション7日間、計33時間)≫

正会員:170,640円(本体 158,000円)/一般:186,840円(本体 173,000円)

≪各セッション単科受講料≫

セッション 1「戦略策定プロセス入門」2日間 計10時間
正会員:56,160円(本体 52,000円)
一般:60,480円(本体 56,000円)

セッション 2「商品・技術開発のためのロードマッピング基礎」1日間 計8時間
正会員:42,120円(本体 39,000円)
一般:46,440円(本体 43,000円)
                             ※正会員/一般共に、昼食代含みます

セッション 3「商品開発テーマの探索・企画と評価」1日間 計4.5時間
正会員:32,400円(本体 30,000円)
一般:35,640円(本体 33,000円)

セッション 4「商品開発の実施・推進と事業化」1日 計4.5時間
正会員:32,400円(本体 30,000円)
一般:35,640円(本体 33,000円)

セッション 5「マーケティング戦略の基礎理論」1日 計4時間
正会員:32,400円(本体 30,000円)
一般:35,640円(本体 33,000円)

セッション 6「商品開発・事業戦略に有効な知的財産戦略入門」1日 計4時間
正会員:32,400円(本体 30,000円)
一般:35,640円(本体 33,000円)

・費用は1名分(消費税込)です。
・お支払い時期や分割など、ご希望がございましたらご事情お気軽にご相談ください。
・会員企業のご確認につきましては、当会HPの〔正会員一覧 をご参照ください。
     

FAQ

Q 1 参加費の分割払いや支払い日の指定はできますか。

可能です。お気軽にご相談ください。

Q 2 会期の途中からの参加は可能でしょうか。

単科選択でのご参加も可能です。

Q 3 どのくらいの年齢の方が参加しているのでしょうか。

参加時に年齢を伺っているわけではないのであくまで見た目の印象になりますが、
30代~40代を中心に20代~50代まで、
実務経験が浅い方も、「部下の指導のためにもう一度まなび直したい」という管理職の方も、
肩書や年齢に関係なく一堂に会して学んでおられます。

Q 4 製造業でなければ参加できないのでしょうか。

過去にはサービス業(システムソリューション、小売、流通など)からのご参加もございます。
お気軽にご相談下さい。

Q 5 懇親会など参加者同士や講師とのコミュニケーションを深める場はありますか。

本講座は比較的小規模(15名前後)なので、
休憩時間はもとより、講演中にも講師への質問がしやすい雰囲気です。
受講生同士でも、休憩時間などに隣り合った方と名刺交換しておられます。(←強制ではありません)