[事業コード] 171842
〝誠実かつ迅速な対応〟で、会社を〝ネット炎上〟から守る!
            ネット上のクレーマー対策
~ITエンジニア出身弁護士が、実践的な対策と調査・交渉を解説~

開催日時・会場

2018年03月06日(火曜日) 13:30~16:30
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

広報・SEO対策担当者、その他各部門の管理・監督者

講 師

コスモポリタン法律事務所 代表弁護士  髙橋 喜一氏

プログラム

 開催にあたって

   近年、企業に関するネットでの炎上事例は日常の風景となりました。しかしながら、インターネット上では事実と事実ではない風評とを見分けることが難しく、時として企業イメージに深刻な傷を負わせることもあります。多くの企業の広報・SEO対策担当者は、日々その対応に苦慮しているのではないでしょうか。
   冷静な行動が事態の悪化を防ぐという点は従来のクレーマー対策と同じであっても、そこで着目すべき点や採るべき手法は大きく異なっています。ネット上のクレーマーにはリアルのクレーマーとは違って相手の行動が見えにくいという特質があります。また、ほかの顧客への波及も早いため迅速かつポイントを押さえた行動をとることが非常に必要なのです。
   本セミナーでは、姿が見えないクレーマーに対峙する際のポイントを分かりやすく解説するとともに、クレーマーとの交渉の中で発生しやすいトラブルやその防止法などを詳しく解説いたします。

プログラム

1.ネット上のクレーマーの定義・特色
      (1)SNSの発達により、通常のクレーマーよりも迅速な行動が必要に
      (2)交渉過程そのものが露見する可能性
      (3)匿名のクレーマーへのアプローチ方法

2.初動が最も大切
      (1)チームで取り組むことの大切さ
      (2)最初から徹底的に戦うという姿勢は見せない方がいい
      (3)被害状況の確認・保存・リストアップ
      (4)クレーマーを刺激しない手法も検討する

3.交渉の進め方
      (1)クレーマーヘの連絡の際に気を付けるべきこと
      (2)事実関係の調査 会社に落ち度がある場合/ない場合
      (3)お見舞いの品について
      (4)調査を報告する際に気を付けるべきこと
      (5)交渉の継続と示談書のポイント

4.交渉決裂の場合
      (1)自然消滅も多い
      (2)裁判手続きより話しあいを

5.裁判手続
      (1)発信者情報開示
      (2)削除請求

            <質疑応答>

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:31,320円(本体 29,000円)/一般:33,480円(本体 31,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

金井(TEL 03-5215-3550)

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