[事業コード] 171893
外国人スタッフを戦力化するコミュニケーションと指導法

開催日時・会場

2017年11月22日(水曜日) 10:00~12:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

人事・総務・企画部門他

講 師

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所 代表理事  千葉 祐大氏

プログラム

開催にあたって

   本セミナーでは、日本人とは違う外国人特有の考え方や行動特性を理解し、効果的なコミュニケーション法や指導法を修得していただきます。受講者の外国人スタッフに対する苦手意識が払しょくされ、マネジメントのやりがいや喜びを実感できるようになることをゴールとします。
   講義レクチャー(受動)とワークショップ(能動)が密接にリンクした構成となっていて、外国人スタッフに関するベーシックな理解を深められるだけでなく、実際の場面を想定したロールプレイングを通して、現状レベルに合わせた、実践的な対応法を修得できる点が特長です。
   ・すでに外国人スタッフを採用しているものの、期待したとおりの成果に結びついていない企業のマネジメント層
   ・新たに外国人スタッフを部下に持つことになったものの、どのように指導すればいいかわからない企業のマネジ
      メント層
   ・これから外国人スタッフの採用を検討している企業の人事担当者
などの課題をお持ちの方々のご参加をお薦めいたします。

プログラム

1.外国人雇用の現状と今後の見通し
      (1)外国人労働者増加のトレンド
               ・現状と今後の見込み/外国人が必要とされる理由
      (2)外国人の在留資格について
               ・2018年問題とは/在留資格が緩和される根拠

2.外国人の特性に関する基礎知識
      (1)日本人との特性の違い
               ・パーソナルスペース/非を認める意識/時間の厳格さ
               ・親日性/国籍の違いによる相性

3.外国人スタッフに対するコミュニケーションと指導法
      (1)外国人コミュニケーションの前提
               ・日本語能力バイアス/心を開く重要性
      (2)日本人との「言葉」や「態度」の違い
               ・外国人が理解不能な日本人の特性
               ・日本語表現のワナ/自己評価の日本人との違い
      (3)外国人スタッフに対する指導ポイント
               ・マイルールの明示/言語5割増しの鉄則
               ・ほめ言葉サンドイッチ法

4.国籍ごとのマネジメント法の違い
      (1)国籍ごとの特性と価値観
               ・中国人、台湾人、ベトナム人他の特性と価値観
      (2)国籍ごとのマネジメントのポイント
               ・国籍ごとの就業目的の違い/国別の指導ポイント

5.ロールプレイング
      ※具体的ケースを想定した指導のトレーニング
               ~新しいルールを徹底させたいケース~

6.まとめ・質疑応答
      外国人スタッフをマネジメントするうえでの心がまえ

※同業他社の方のお申し込みにつきましては、お受け致しかねる場合がございますので、ご了承下さい。

受 講 料

会員:21,600円(本体 20,000円)/一般:23,760円(本体 22,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

村野(TEL 03-5215-3512)

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