[事業コード] 170142
第8期 商品開発基礎講座 セッション5
   マーケティング戦略の基礎理論

  ※本講座の全プログラムはこちら

開催日時・会場

2017年09月25日(月曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

商品開発・新規事業・研究技術開発部門の担当者、グループリーダーなど

講 師

ライオン株式会社 特命顧問 マーケティング・シニアフェロー  今井 秀之氏

プログラム

開催主旨   

   「先進企業の成功例など実践・応用例を聞く前に、基礎知識を身につけたい」というリクエストにお応えして、当講座では、商品開発のプロセスに沿って用語や手法の詳細な解説を行い、商品開発に関する基礎知識を体系的に学びます。
   例えば「戦略」「マーケティング」という言葉も実は“本来はどういうものなのか、どうすべきことなのか”までは知らないという方、知っているつもりでも違う解釈をしていた、という方も多いようです。
   商品開発について新任の方はもちろん、現場で得た知識を体系的に整理したいというベテランの方にも受講をお勧めします。

プログラム

(1)マーケティング戦略とは何か

(2)市場の捉え方
         ・ 生活者理解のための市場構造化
         ・ 消費者行動理論と消費者心理を理解する
         ・ 購買者理論と購買者心理を理解する

(3)マーケティング・ミックス(4P)
         ・ 『Product』  製品戦略-どういう製品を作るか、ブランドとは何か
         ・ 『Price』   価格戦略-価格をどう設定するか、お客様が受け入れてくれる価格とは
         ・ 『Promotion』 プロモーション戦略-お客様にとのような価値をどう伝えるか
         ・ 『Place』   チャネル戦略-お客様にどのように届けるか

(4)競争地位別のマーケティング戦略
         ・ リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー別の戦略の違い
         ・ 意思決定プロセスの全体概要の理解と意思決定プロセスでのポイント

※事前に講師に質問や相談がございましたら、お手数ですがメールでお知らせ下さい。個別に、または講演の中で
   お答えいたします。当日も質疑応答の時間はございます。
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

薄井(TEL 03-5215-3516 )

セミナー申込