[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171736
会議を上手に仕切ってチームで問題を解決する方法

  ※都合により開催中止となりました。

開催日時・会場

2017年09月29日(金曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

・リーダーとしてメンバーを率いて問題解決をする必要のある人
・メンバーの総意を踏まえた課題設定が難しいと感じる人
・原因分析や解決策立案の技術を身に付けたい人
・問題解決の正しい進め方を理解したい人

講 師

株式会社プロセス・ラボ 代表取締役  松浦 剛志氏

プログラム

開催にあたって

   プロフェッショナルとしての仕事とは、問題解決そのものと言って良いでしょう。職場の問題解決は、上司が考え部下が実施するという単純なものではなく、部下やチームメンバーを巻き込み多様な視点からより良い方策を練っていくこと、さらには当事者意識を引き出し解決策の実行にコミットしてもらうことが大切です。このための効果的な問題解決の会議の進行方法と、問題解決を成功させるための様々な技術を学びます。
   セミナー前半の半日で学習(理解)し、後半の半日で学習内容をケース演習を通して実践することで、「分かる」から「出来る」ようになっていただきます。
   本セミナーでは、『新人コンサルタントが入社時に叩き込まれる「問題解決」基礎講座』(日本実業出版社)の著者が、問題解決のポイントをわかりやすく解説致します。

プログラム

■演習に取り組む前に
   ・問題とは何か? - 問題とは理想と現実のギャップ
   ・問題解決のコツは何か? - 手順を分けて、論点を分けながら進める
   ・どんな手順が良いのか? - 大切なことは手順を共通化すること

■演習:「当社の問題は何だ?!」
         ~演習問題を通して、勘所を理解していただきます~
   1.問題提起
         ・違和感(=問題意識)を共有するコツ
   2.問題確認
         ・問題を具体化・定量化する方法
         ・重要性・緊急性の判定方法
         ・因果関係で全容を把握する方法
   3.目標設定
         ・解決すべき問題の決め方
         ・解決された状態のはかり方
   4.原因分析
         ・なぜなぜ分析
         ・業務プロセスの見方
   5.解決策立案
         ・断ち切りやすい因果関係
         ・ボリュームから判断する打ち手の場所
   6.解決策評価
         ・制約条件による判定
         ・意思決定の定量化

■実践問題:「惑星探査機の着陸実験」
         ~問題に取り組み、学んだことを実践し、身に付けていただきます~

※講師とご同業の方は、ご参加いただけない場合がございます。

受 講 料

会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )