[事業コード] 171099
ビジネス・パーソンのための文章力向上講座
- 個別添削指導付き -

開催日時・会場

2017年09月28日(木曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

教育・研修部門をはじめ、関係部門で関心をお持ちの方々

講 師

阿部 紘久氏  ※講師略歴はPDF版パンフレットをご覧ください。

プログラム

開催にあたって

   社会人は、読み手の理解と共感が得られる「簡潔・明瞭」な文章を書くことを日々求められていますが、現実には冗長で分かりにくい文章が大量に書かれています。
   本セミナーでは、講師に多くの実例を示しながら読み手に歓迎される文章を書くための原理・原則を明らかにしていただき、演習問題を通じてその応用力を身につけていただきます。
   教育・研修部門をはじめ、関係各部門の皆様をお誘い合わせの上、多数ご参加下さい。

プログラム

進め方
   テキスト(事前に送付)と補助教材を使い、中級レベルの講座を行います。
当日ご持参いただきたい事務用品
   
鉛筆と消しゴムを当日ご持参下さい。

(1)テキスト『文章力を伸ばす』のポイントをレビューしながら、関連する演習問題に取組む。
      (パワーポイントで1題ずつ検討。賞品も準備)
(2) 『文章力を伸ばす』以外から、実用的で興味深いテーマをいくつかピックアップし、
      それを素材とした演習問題にも取り組む。
(3) 適宜補助教材も準備する。(個別添削指導用の文章提出があった場合には、それも教材にする)

※講師と同業企業・同職種の方は、ご参加いただけない場合がございます。
   予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

個別添削指導用の文章の提出要領(希望者のみ)
・テ ー マ
          自由。何らかの目的で、執筆済みのものでもいいし、新たに書いてもいい。
・作成要領:
          文章作成ソフト「ワード」を使用する。A4用紙を縦に使って、横書き。
          最初にタイトルと氏名を記入。勤務先は不要。
・文 字 数:
          「ワード」の初期設定値(10.5ポイント、1行40字、1頁36行)で、A4で原則1枚以内。
          短いものでもいい。
・形 式:
          いくつかの段落に分けて小論文形式で書く。段落の頭は1字下げる。
・提出方法:
          メールに添付して、企業研究会のtaguchi@bri.or.jp宛に送付。
・提出期限:
          受講日の10日前までに提出された場合は、当日までに添削結果をお返しする。
          講座の後1ヵ月以内に提出された場合は、後日添削結果をお返しする。

※講師と同業企業・同職種の方は、ご参加いただけない場合がございます。
   予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

受 講 料

会員:33,480円(本体 31,000円)/一般:44,280円(本体 41,000円)  ※上記金額にテキスト代を含む

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

田口(TEL 03-5215-3512 )

セミナー申込