[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171659
間違いだらけのコーポレートブランディング
~ブランディング21の誤り~

開催日時・会場

2017年08月07日(月曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営層及び経営企画・ブランド・広報部門

講 師

株式会社ブランドソリューション 代表取締役  武内 良正氏

プログラム

開催にあたって

   ブランドの重要性が強く認識され、2000年以降、各社にてコーポレートブランディングの本格的な取組みが始まりました。その結果、収益の安定もしくは増大に寄与するのなら、取組みは維持またはさらに拡大していたはずです。
   しかしながら現状はその逆であり、ブランド名を冠した組織は廃止、また大幅に縮小され、その取組みはコミュニケーション活動の一部として広報、CSR、CSV活動等にとって替わられています。それは各社経営層、ブランド担当がブランディングの本質を誤解して、成果の出ない誤ったブランディング活動を実践してきたことにあります。コーポレートブランドは様々な課題を解決し、収益を担保し、企業の存在感を高め、企業価値を高める最も効果的な手段であります。
   本講座は成果が出せるブランド・ブランディングとは何かを平易に解説し、コーポレートブランディングの理解を深め、その具体的な実践方法を紹介します。

プログラム

1.ブランディング21の誤り
      (1)エクスターナルブランディング(社外向けブランディング)で犯す7つの誤り
      (2)インターナルブランディング(社内向けブランディング)で犯す7つの誤り
      (3)カルチャーブランディング(企業文化・価値観を育むブランディング)で犯す7つの誤り

2.ブランディングの基礎理論
      (1)ブランディング活動を簡単に定義する
      (2)ブランディングの失敗は何故多くの企業で繰り返されるのか
      (3)成果の出せない3つの原因
      (4)成果の出せるブランディング活動

3.ブランディングの実践
      (1)成果の出せる仕組みの構築
      (2)「ブランディング」の業務体系
      (3)「ブランド戦略」の策定
      (4)「ブランド調査」の進め方
      (5)「ブランド教育」カリキュラム体系

4.ブランディング活動の進化
      (1)第1世代の概要/競争力の源泉
      (2)第2世代の概要/競争力の源泉
      (3)第3世代の概要/競争力の源泉

5.ブランディング21の誤りに対する解決策
      (1)誤ったエクスターナルブランディングに対する解決策
      (2)誤ったインターナルブランディングに対する解決策
      (3)誤ったカルチャーブランディングに対する解決策

6.ブランディングの意義
      (1)ブランドが企業課題を解決する手段として有効な理由
      (2)ブランディングにより解決する企業課題
      (3)ブランディングの意義

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

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担 当

村野(TEL 03-5215-3512 )