[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171519
女性の力を活かす組織づくりと新しいヒット商品開発のあり方
多様な視点を活かせる組織の要素と気づき、ヒット商品開発成功の鍵について事例を交えて詳解します

開催日時・会場

2017年08月29日(火曜日) 13:00~17:00
厚生会館(東京・平河町)

受講対象

経営企画・人事・総務・研究開発・事業部等、女性社員の育成や働きやすい職場づくりに携わる全ての方

講 師

エム・アイ・アソシエイツ株式会社 主任研究員 
バランスト・グロース・コンサルティング株式会社 シニア・コンサルタント  祖父江 玲奈氏

プログラム

開催にあたって

  変化の激しい時代の中で企業が強くなるためには、多様な人材を活用することが急務でありますが、新しいヒット商品を開発するためには、購買欲が高く、家庭における商品購入の決定権があるとされる女性の視点を活かすことが特に重要です。しかしながら、単に新商品の開発メンバーとして女性を加えるだけでは、女性の力を十分に活かせるとは限りません。
   本セミナーでは、新しいヒット商品開発を切り口に、女性と男性それぞれの視点や気づきや根本的な思考の違いを詳解し、女性が活躍できる組織づくりについて解説します。また、多様性を活かすヒット商品のあり方や、よくある思い込みの弊害についても詳解します。

プログラム

1.女性視点を活かした商品開発の意義
      (1)見過ごされがちな女性市場の存在
               ・女性顧客獲得による収益向上の可能性
               ・女性顧客を獲得するには
               ・女性をターゲットとするマーケティング
      (2)多様な視点を活かした商品開発プロセスの確立
      (3)新しい視点を活かせる組織、活かせない組織

2.女性の力とは:多様性への気づき
      (1)男性脳・女性脳~脳の構造の違いにみられる科学的な事実
      (2)3つの力:直観力、共感力、気づく力
               ・価値観への気づき
               ・お客様を知る:ズームイン/アウトを使いこなす
               ・シーンから考える(類察する)

3.多様性を活かす新しいヒット商品開発のあり方
      (1)チーム編成;多様性を混ぜる
      (2)データ分析:徹底的に比較し観察する
      (3)アイディア創出:形にする、説得力を手に入れる

4.女性向け商品開発の落とし穴
      (1)ステレオタイプの罠
      (2)グループ既成概念の罠~「女性は○○だ」という思い込みの弊害
      (3)標準プロセスの罠~見えない男性基準~

5.新しいヒット商品開発-成功の鍵

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

田中(TEL 03-5315-3512)