[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171466
誰でも会社の姿をあぶり出せる「経営分析の鉄則」

開催日時・会場

2017年08月09日(水曜日) 13:30~16:30
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画、経理、事業部門、広報・IR、監査部門などにご所属で経営分析の基本から学びたい方

講 師

石王丸公認会計士事務所 公認会計士  石王丸 周夫氏

プログラム

開催にあたって

   経営分析には「手順」があります。手順どおりに進めていけば、比較的容易に会社の経営を掴むことができます。難しい経営指標をいくつも覚えても、手順を踏まえて分析しなければ、会社の姿はなかなか見えてきません。
   経営分析で大事なことは、経営指標の算定方法や意義を理解・記憶することではありません。多くの経営指標の中からどれを選んで分析するか、そして、どのような手順で分析するかということが大事なのです。
   本セミナーではごく基本的な経営指標を使って、経営指標の選択と分析の手順を中心に解説していきます。ケーススタディでは、2017年3月期のデータによる最近の分析事例を使用します。

プログラム

1.あぶり出し分析法STEP1(ケーススタディ):全体像を把握する
      (1) 分析は「全体⇒細部」の順に
      (2) 全体分析はB/S、P/Lの大きい数値を使う
      (3) 単年度の数字だけで判断しない
      (4) 同業他社比較の限界
      (5) 東証上場会社の平均値と比較する(2011年3月期~2017年3月期)
      (6) ROA平均値と景気循環の関係(1998年3月期~2017年3月期)
      (7) ROAの東証上場会社平均値の入手法(2017年7月現在)
      (8) 業種によってこんなに違うROA値(2011年3月期~2017年3月期)

2.あぶり出し分析法STEP2(ケーススタディ):範囲を絞って掘り進める
      (1) ROAを分解して要因を探る
      (2) 売上高利益率の種類
      (3) グラフで見る売上高営業利益率の特徴(1998年3月期~2017年3月期)
      (4) グラフで見る総資本回転率の特徴(1998年3月期~2017年3月期)
      (5) 指標はグラフにして視覚的に判断

3.あぶり出し分析法STEP3(ケーススタディ):ストーリーを探り出す
      (1) 売上高利益率の変動要因はこの2つだけ
      (2) 利益率と売上高の関係からわかること
      (3) 利益率と売上高を2軸でグラフ表示(2011年3月期~2017年3月期)
      (4) 数値を比率に置き換えて増減比較
      (5) 知りたいところをブレイクダウン
      (6) 得られた結果に合理性があるか
      (7) 背景にあるストーリーを読み解く

4.知っておきたい他の経営指標

5. ROEについて知っておきたい応用知識

6.Excelによるグラフ作成の初歩

受 講 料

会員:30,240円(本体 28,000円)/一般:32,400円(本体 30,000円)

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担 当

鈴木(TEL 03-5215-3513 )