[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171403
『会計士が教えるスゴ技Excel』の著者が教える
   実践モデルで学ぶ『Excel』の基本

開催日時・会場

2017年05月17日(水曜日) 09:30~11:30
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

仕事でExcelの基本的な関数を使用したことがある方で、より知識を深めたい方

講 師

株式会社シンプルソリューションズ 公認会計士  一木 伸夫氏

プログラム

開催にあたって

   あなたはExcelの「基礎」がきちんと身に付いていると自信をもって言えますか?
   多くの方が毎日Excelを使って仕事をしているにもかかわらず、「基礎」を身に付けることなく、見よう見まねでExcelを使っています。算数でいえば九九を知らずに掛け算をしているようなものといえるでしょう。このため、多くの現場で不効率やミスが生じています。
   Excelには数多くの関数がありますが、実務で本当に必要な基本はごく僅かです。ただし、この基本は九九のように反復によって身に付いていなければなりません。
   当講座では、実務でよく見かける事例を単純なモデル化して、問題解決プロセスを学びます。仕事でExcelをきちんと使いこなすための基礎を身に付けたいと思っている方に、きっかけを提供することを目的としています。

プログラム

≪使用する主な関数、機能≫
   ■ 絶対参照、相対参照
   ■ ショートカットキー
   ■ COUNTIF関数
   ■ VLOOKUP関数
   ■ 文字列操作関数

≪内容≫
   【Q1】数字の下2桁を落としてください
                 必要なのはExcelの知識ではなく、Excelを活用した問題解決能力です

   【Q2】文字列中に含まれる数字を取り出してください
                 文字列操作関数には業務効率を劇的に向上させる可能性を秘めた関数が含まれています

   【Q3】重複するデータを探してください
                 Excelで重複チェックする基本

   【Q4】抜けている数字を探してください
                 基本関数でここまでできる応用

※ご案内
      
Excelを使用できるノートパソコンを持参することが可能な方はPCをご持参下さい。
      ただし、ご持参頂かなくても(=PCがない状態でご受講されても)問題ございません。
      (事務局からのPCの貸出はございません。予めご承知置きください。)

受 講 料

会員:12,960円(本体 12,000円)/一般:15,120円(本体 14,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )