[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171349
【技術者 主任・係長層向け】
   事業設計に必要なプロセスと分析・評価・実行の要諦
   ~戦略をビジネスに実装するための課題、ツール、実務ポイントを解説~

開催日時・会場

2017年05月30日(火曜日) 13:00~16:30
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

事業設計のご担当者、関心のある方

講 師

株式会社BtoBマーケティング 代表取締役  藤井 昌樹氏

プログラム

 開催にあたって

   『秀逸なアイデア』や『卓抜した技術』は事業の種となりますが、誤った認識のもとで事業設計を行うと、収益を上げられず事業貢献はできません。担当者は事業計画の全体像を的確に把握し、多角的な検討を行い、事業設計を進める必要があります。
   そこで本講座では、まず事業設計で想定される課題を整理し解説します。次に、実際に新規企画や事業テーマスクリーニングを行う際に活用できる雛型・ツールを紹介します。さらに、一貫した事業設計を行うために押さえるべき実務ポイントについて、事例を踏まえながら検討していきます。
   事業設計の「業務の棚卸・再評価」「弱点・盲点の発見・克服・解決」に活かして頂ければ幸いです。

プログラム

1. 事業設計における課題
    (1)事業設計における技術者の位置づけと課題
            ①エンジニアとスタッフ、分業/専門という垣根
            ②コンピタンスの源泉、技術という経営資源
            ③日本の “カイシャ” の問題構造
            ④Innovation,R&D,Marketing 本来の意味
            ⑤変化に適応していくためのThinking Pass(考える道筋)
    (2)現行マネジメントの問題構造
            ①典型的な中長期計画は“絵に描いた餅”?!
            ②マーケティング&イノベーションの効能
            ③求められるロールモデルは  ~同期/統合<一貫性>~
            ④戦略の不在・行き届かない、単発で終わる、沈滞した風土・体質
            ⑤求められる人材像

2. 新規企画、事業テーマスクリーニングの洗い出し
    (1)的確な雛形、明確な指針・尺度 ありますか?
    (2)構図「見える」化の意義
    (3)事業開発シナリオ(ラフドラフト)雛形
    (4)R&Dテーマスクリーニング雛形
    (5)事業設計の8ツール[60/PEST/5F/SWOT/3C/STP/4P/7S]
           【事例1】「競争関係」の定義・識別の実際:SIer N社
           【事例2】技術融合型市場の俯瞰マッピングで、戦略基本シフトを追体験

3. 一貫した「事業査定」「予実管理」「事業戦略」「中長期計画」を策定する
    (1)事業と技術ドメイン、収益の突合せ・・・?
    (2)構想力! 企画/基本/実施/詳細設計を見渡せている?
    (3)事業設計の見取り図/展開図、要の3設計図
    (4)事業戦略におけるPDCAの実際、原点「R調査設計」
    (5)成果尺度・シェア管理運営の限界、利益マップ整え、顧客シェア志向にシフト!
           【事例3】市場が見えない?!;電線メーカーH社
           【事例4】トップ・シェア商品にありがちな症候群(イナーシャ)を検証する

4. まとめ、質疑
           【事例5】強靭なビジネスモデル「儲かる仕組み」を浮き彫りにする
                         ①カスタム製品で突出した好業績を上げる代表格R社
                         ②分析ツールで要素分解 戦略・組織の統合・一貫性を検証
                         ③エクセレント・カンパニーのビジネスモデルを描き出す

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

福田(TEL 03-5215-3516 )