[事業コード] 171245
KPI(重要業績評価指標)マネジメント入門

開催日時・会場

2017年05月23日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など関連部門のご担当者

講 師

キュー・エム・コンサルティング 取締役社長 公認会計士  松原 恭司郎氏

プログラム

開催にあたって

   グローバル化やICT(情報通信技術)の急速な進展に伴い、KPI(重要業績評価指標)の重要性が増大して
   います。

   本セミナーでは、
      ・「KPIマネジメントの成熟度モデル」を使ったレベル診断
      ・KPIの部門展開やシェアードサービスのKPIマネジメントのあり方
      ・新規事業のKPIと組織を変革へと導く「トランスフォメーショナルKPI」
      ・財務、顧客、業務プロセス、経営資源そしてESGなど視点別KPIのポイント
      ・KPIの選定方法などKPIマネジメントをうまく廻す方法
   について解説します。

プログラム

1.あなたの組織のKPIマネジメントのレベルを診断しよう
      (1)KPIの定義
      (2)KPIの8つのタイプ
                  (財務と非財務、先行と遅行、マネジメント・レベル別、アプリケーション/機能別、
                     内部管理と外部公開他)
      (3)「KPIマネジメントの成熟度モデル」によるレベル診断

2.バランス・スコアカード(BSC)を使ったKPIマネジメント
      (1)戦略マップ/BSCの基本
      (2)中期経営計画の策定・運用に戦略マップ/BSCを活用する

3.KPIの部門展開のあり方
      (1)BSCのカスケード(展開)機能を活用する

4.シェアードサービスのKPIマネジメントのあり方
      (1)BSCのアラインメント(連携)機能を活用する
      (2)IT(情報処理)部署の戦略マップ/BSCの例

5.新規事業の創造を支援するKPIマネジメントのあり方
      (1)ビジネスモデルの定義と見える化の基本
      (2)新規事業の構築にビジネスモデル・マッピング(BM-Map他)を活用する
      (3)組織を変革へと導く「トランスフォメーショナルKPI」に注目する

6.視点別のKPIのショーケース
      (1)財務に関するKPI
      (2)マーケティング/顧客に関するKPI
      (3)業務プロセス/サプライチェーンに関するKPI
      (4)経営資源/知的資本に関するKPI
      (5)ESG(環境・社会・ガバナンス)に関するKPI

7.KPIマネジメントをうまく廻す
      (1)KPIの選定法
      (2)KPIの達成状況のモニタリングと学習

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )

セミナー申込