[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 171144
※主催:ビジネスコーチ株式会社  共催: 一般社団法人 企業研究会
ビジネス文書力向上セミナー

開催日時・会場

2017年04月27日(木曜日) 10:00~17:00
ビジネスコーチ株式会社セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

・ビジネス文書を日頃作成する機会の多い若手社員等
・部下や後輩指導としてビジネス文書をチェックする立場にある中堅社員・管理職の方など

講 師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー  菓子田 圭子氏

プログラム

 開催にあたって

   ビジネスではあらゆるシーンで書く技術が求められます。文書作成の常識を知らなければ、作成者個人の評価だけでなく、企業イメージを損なう事態にもなりかねません。論理的で分かりやすい文書は難しいと思われがちですが、簡単なツボを押さえるだけで明快で伝わる文書を作成することができます。
   本セミナーでは、ビジネス文書・電子メールの基本ルールをおさえた上で、ロジカル・ライティングのスキルを習得します。また、演習を通して情報整理力と表現力の強化を行い、伝えたい内容を平易・簡潔・正確にまとめるビジネス文書力の向上を目指します。

プログラム

1.ビジネス文書とは
      (1)ビジネスコミュニケーションツールを使いこなす
      (2)文書が持つ4つの特徴
      (3)仕事のけじめは文書が基本
      (4)情と理で相手を動かす
      (5)ロジカルシンキングで情報整理と問題解決を目指す

2.明快な文書作成のめの鉄則
      (1)平易な文章を書くためのルール
      (2)簡潔な文書を書くためのルール
      (3)正確な文章を書くためのルール

3.ビジネス文書の基本
      (1)文書の常識チェック ~「間違い探し」~ 【グループワーク】
      (2)ビジネス文書の種類と違い
      (3)社内文書・社外文書の基本フォーム
      (4)文書作成の手順とポイント
      (5)文書作成の注意点
      (6)さまざまな文書の事例 ~参考資料~

4.ビジネス文書を作成してみよう! 【個人ワーク】
      (1)5W2Hで情報を整理する
      (2)件名こそ命!~文書の目的は何か~
      (3)記書きの表し方
      (4)最初と最後の挨拶で決める

5.今さら聞けない電子メールの基本
      (1)電子メールを構成するパーツと注意点
      (2)徹底、1メール1件主義
      (3)知っていますか、HTMLメール
      (4)文字化けはなぜ起こるか
      (5)宛先・送信者のタブー
      (6)返信と転送のマナー

6.実践1 伝わる電子メール文  【個人ワーク】
      (1)書きたいことを整理する
      (2)分かりやすいレイアウトで構成する
      (3)送信前のチェックリスト

7.実践2 社内文書 ~報告書~ 【個人ワーク】
      (1)事例文書の改善点を分析する
      (2)文書の内容を整理する
      (3)良い報告書を完成させる

8.実践3 社外文書 ~お詫び状~ 【個人ワーク】
      (1)心に響くお詫び状を作成する ~感情と理性ともに満たすこと~

受 講 料

会員:27,000円(本体 25,000円)/一般:27,000円(本体 25,000円)  ※昼食代を含みません。

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )