[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 161781
自社の強み技術と顧客価値を結びつけるイノベーション戦略

開催日時・会場

セッション-1    2017年03月06日(月曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
セッション-2    2017年03月07日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

  ※2日間のセミナーです。

受講対象

研究開発部門、知的財産部門、事業部企画部門など関連部門のご担当者

講 師

株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役  平木 肇氏

プログラム

開催にあたって

   ものづくり企業の成長戦略としてイノベーションの重要性が高まる中、R&Dの価値創造力をいかに高めるかが課題となっています。しかし、多くのR&D現場では「既存の延長線上の研究・開発テーマが中心になっている」「顧客の要求や他社の動きなどの見えている課題の対応に終始している」「組織や分野の壁を越えたシナジーがほとんど起きない」など、深い悩みを抱えています。
   本セミナーでは自社の強み技術と顧客価値を結びつけるイノベーション戦略をテーマに、技術者、研究者の気づきと共創を促す3つのプロセス「技術の構造化」「イノベーションの探索と構想」「技術戦略の立案」の実践ノウハウについて、株式会社ケミストリーキューブが開発した独自手法をもとに演習を交えながら解説します。

プログラム

【1日目】

1.ものづくり企業の危機感とイノベーション戦略
      (1)イノベーションの時代
               ・ものづくり企業を取り巻く変化     ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
      (2)変化するR&Dへの期待と現場の悩み
               ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ ・R&D現場の悩み
      (3)価値創造力の向上へ向けて
               ・価値創造力を高める3つの着眼     ・各社の事例

2.イノベーション戦略のコンセプト
      (1)ものづくり企業における技術の捉え方
               ・技術に対する認識は案外ばらばら     ・技術の5階層モデル(技術の捉え方)
               ・技術創造のUモデル
      (2)イノベーション戦略とは
               ・イノベーションへ向けた3つのアプローチ ・実践における4つのコンセプト
      (3)イノベーション戦略の実践プロセス
               ・3つの実践モジュール          ・基本プロセス

3.自社技術の構造化
      (1)実践手法と進め方
               ・実践手法:iMap(アイマップ)       ・実践のステップ
      (2)価値コンセプトの抽出と検証
               ・顧客価値の考え方~価値は機能ではない~    ・顧客価値を具体化する2つの問い
               ・価値コンセプト抽出のための3つの実践ステップ ・顧客価値 5つの視点と基本ワード
      (3)技術の洗い出しと噛み砕き
               ・技術の基本フレーム~技術と技能~
               ・技術を構成する機能(目的機能・基本機能・技術機能)
               ・技術の洗い出し~価値を起点とした技術の展開~
               ・技術の噛み砕き ~技術を起点とした価値の展開~
               ・技術の記述方法 ~IPOLフレーム~
      (4)技術の評価
               ・評価は、意思決定の支援ツール       ・コア技術、基盤技術、差異化技術の設定
               ・3つの評価軸・技術の優位性の評価フレーム
      (5)実践ポイントと活用
               ・iMap(アイマップ)が生み出す気づき  ・イノベーションの探索と構想への3つのアプローチ

4.グループ演習
         3~5人のグループにて、仮想事例を題材にした演習を行います。

【2日目】

1.価値の革新 ~既存の市場・商品の価値革新~
      (1)価値の革新のフレームワーク
               ・価値革新の2つの軸 ~価値の向上と拡大~・実践ステップ
      (2)顧客課題の探索
               ・顧客及び顧客を取り巻く環境の変化に着目する
               ・変化を考察するMMT(マクロ・ミクロ・トレンド)分析
               ・顧客マップ ~実践的セグメンテーション~
               ・攻め方のストーリーを描くターゲッティング
               ・顧客行動と現状のギャップから困りごとを引き出す
      (3)顧客価値の構想と検証
               ・顧客の「ワオ!」を構想する2つの視点 ・価値の向上へ向けた4つのパターン
               ・価値の拡大へ向けた4つのパターン   ・Wow!フレーム ~ソリューションを描く~
               ・バリューカタログ ~顧客目線になりきる~
      (4)仮説検証サイクルをつくる
               ・顧客との対話による価値の検証

2.技術の展開  ~新たな市場・商品への技術展開~
      (1)技術の展開のフレームワーク
               ・技術の展開の事例   ・実践ステップ
      (2)展開先の探索方法と実践ポイント
               ・目的機能を中心に探索の切り口を決める
               ・探索の3つのアプローチ:類推探索・発信探索・特許探索
               ・特許情報を活用した探索方法
               ・展開仮説を選択するための評価フレーム

3.技術戦略の立案
      (1)技術戦略の立案のフレームワーク
               ・技術者、研究者の目線から事業家の目線へ   ・実践ステップ
      (2)TVP(技術群)の設定と評価
               ・TVPとは、顧客価値へ向けた骨太な技術領域 ・技術の括り方の3つのタイプ
               ・TVP評価の2つの視点           ・技術の難易度評価のフレームワーク
               ・価値のインパクト評価のフレームワーク
      (3)イノベーション・ロードマップを描く
               ・TVPポートフォリオ・重点TVP(技術群)の選択とR&D方針の設定
               ・事業×技術×知財による三位一体の取り組み
               ・価値創造と技術開発が連動したR&Dシナリオ

4.実践事例の紹介

5.グループ演習
         3~5人のグループにて、仮想事例による演習を行います。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:54,000円(本体 50,000円)/一般:59,400円(本体 55,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
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※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
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担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )