[事業コード] 161628
<会員研究会> ビジネスの現場で役立つ
      法を味方につける技術
~基礎からリーガルマインドを手に入れるまで法の学び方を指導~

開催日時・会場

2017年02月07日(火曜日) 10:00~12:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

法務部門・総務部門など関連部門のご担当者

講 師

元 衆議院法制局参事  吉田 利宏氏

プログラム

開催にあたって

   当会は21世紀の企業経営に関わる経営戦略、人材開発、新規事業、研究開発・技術、知的財産、グローバル経営法務、革新事業の見学など部門や企業の壁を超え、様々な角度からテーマを設定し会員研究会を開催しております。
   近年、新しい法律の制定や改正が頻繁に行われております。様々なビジネスシーンで、難しい法律と接する機会が増えているビジネスパーソンにとっては、これにいかに対応するかが問題となっております。法律と聞くと身構えてしまい、つい難しいからという理由で、法律を読んだり学んだりする機会が少ないのが現状ではないでしょうか。
   そこで今回、法律を読み法律を効率よく学ぶためにはいかにすべきかを、元法制局キャリアとして法律の立案等に携わった講師が詳しく解説いたします。

プログラム

1 法の種類と接し方
    ・法令の種類
    ・国と自治体(地方公共団体)の行政のしくみ
    ・「法令みたいなもの」に気をつけろ!
    ・役所のHP(ホームページ)の見方・使い方

2 法を味方につける
    ・ルールの意味と宿命
    ・解釈の作法
    ・他人を納得させる技術
    ・法のなかから読み取るもの
    ・判例や解説本の使い方

3 憧れの「リーガルマインド」を手に入れる
    ・法を学ぶことの意味
    ・リーガマインド・サイクルを回す

<質疑応答>

受 講 料

会員:5,400円(本体 5,000円)/一般:16,200円(本体 15,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

金井(TEL 03-5215-3515 )

セミナー申込