[事業コード] 160047
第14期<BRI 経営塾セッション2>
グローバル・イノベーション最新経営の推進

開催日時・会場

2016年12月15日(木曜日) 13:00~19:15
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

おもに企画部、新規事業開発部門並びに海外事業部門等ミドルマネージャークラスの皆様

講 師

株式会社日立製作所      戦略企画本部 経営企画室室長      山崎 武氏
日本アイ・ビー・エム株式会社 コグニティブ・ソリューション事業部
                 常務補佐事業戦略担当 事業部長   樋口 正也氏

プログラム

開催にあたって

   近年日本企業においては、高いレベルで付加価値を生み出す新規事業の育成が不可欠であります。グローバル超競争時代に求められるビジネスモデルの変革、並びにイノベーションを生み出す環境・マネジメントスタイルの違い、さらには顧客を中心とした事業戦略につきましても、日米を代表する企業2社より施策を学ぶものです。
   ぜひ、関係各位のご参加をお勧め申し上げます。

プログラム

■講演1 13:00-15:00
「 日立におけるグローバル・イノベーション経営」
     ~グローバル経営推進と更なる成長と収益性向上に向けた改革例を探る~
   1.日立の概要
   2.経営危機からの脱却(2009年~2012年)
   3.成長のための打ち手(2013年~2015年)
   4.日立の社会イノベーション事業の概要と狙い(2016年~)
   5.経営のグローバル化
   6.経営基盤のトランスフォーメーション
   7.人財のグローバル活用
   8.まとめ

                                             講師:(株)日立製作所 山崎 武氏

■日立製作所から学ぶ:研究のポイント
   本講演では日立の経営改革を3つの時間軸に分けて紹介致します。
   第一は、経営危機からの脱却です。2008年度に当社は7千億円を超える赤字を計上し、経営危機に陥りました。そこからどのようにして会社を立て直したのか、その具体的な打ち手を振り返ります。
   第二は、成長のためにどのような手を打ったかです。グローバル展開の加速や人財の強化、またキャッシュ創出に焦点を当てた施策などを紹介します。
   第三は、社会や顧客の変化に対応して会社をどのように変革するのかを紹介します。さらなる成長と収益性向上のためには、顧客を中心とした事業に会社を作り変えることです。そのための具体的な打ち手を紹介します。

■講演2 15:10-17:00
「 IBM Watson最新動向と事例」
     ~Watsonによる革新的なビジネスの実践に向けて~
   1.IBM Watsonの概要と最新動向
   2.Watsonを活用した国内外でのお客様の事例
   3.ユースケース毎のWatsonの活用パターン
   4.今後のWatsonのロードマップ

                                             講師:日本アイ・ビー・エム株式会社 樋口 正也氏

■日本アイ・ビー・エムから学ぶ:研究のポイント
   IBM Watsonはどのような形態の非構造化データも扱うことができ、理解・学習し、仮説を立てて推論することができる、新時代を切りひらくコンピューターとしてすでに実用段階に入っています。企業での導入と並行して各社のユースケースも多様化してきています。
   企業は、Watsonをどのように活用することでイノベーションを生み出すことができるのか、国内外での最新事例並びにユースケースから、Watsonの革新的な活用のアイデアやビジネスへの活用のためのヒントをご提供します。

■全体討議 17:15~18:15
      「日・米トップ企業によるグローバル・イノベーション経営スタイルについて」のレビュー
                                             進行:元 アクセンチュアシニアパートナー 油井 直次氏
■懇親会 18:15~19:15

受 講 料

会員:59,400円(本体 55,000円)/一般:62,640円(本体 58,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

福山(TEL 03-5215-3513 )

セミナー申込