[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 161571
≪大阪会場≫原価計算・原価管理の基礎講座
~オンラインライブ中継による東京・大阪同時開催~

開催日時・会場

2016年11月25日(金曜日) 10:00~17:00
ホテルコンソルト新大阪(大阪:西中島)

受講対象

経理部門、企画部門、原価管理部門、生産管理部門などにおいて、原価計算・原価管理業務に携わる方

講 師

桐生公認会計士事務所 公認会計士  桐生 大輔氏

プログラム

オンラインLIVEセミナーとは
       当セミナーは、講師が来場する東京会場をメイン会場として、その模様を大阪会場に
       中継致します(大阪会場への講師の来場はありません)。
       中継についてはTV製作会社である(株)東通が担当し、双方向コミュニケーションにより、
       大阪会場からの質疑応答も可能です。

開催にあたって

   継続的な売上の増加が見込めない現在の経済環境において、企業が利益を生み成長していくためには、製造に係るコストを正確に把握し、管理していくことが重要なポイントとなります。一方で、原価計算は初学者にとっては難解であり、独学での習得は容易ではありません。
   本セミナーでは、初めて原価計算を学ぶ方、また、これまでの業務を通じて得た知識を体系的に理解したいという方々を対象に、原価計算の基礎から原価計算システムの構築までを、演習を交えて体系的かつ平易に解説致します。

プログラム

1.原価計算って何? ~その機能と目的~
      (1)過去分にも将来分にも使えるツール
               1)財務会計と管理会計って?
               2)どんなことに役立つの?
      (2)こんなことに使うもの

2.原価計算の下準備をしよう ~原価の分類~
      (1)原価って?~総原価・製造原価・販売費及び一般管理費~
      (2)なじみのある分類です ~材料費・労務費・経費~
      (3)定食それとも鍋パーティー ~直接費・間接費~
      (4)食事代それとも定期代 ~変動費・固定費~
                     〔設例1〕 固変分解をみてみよう

3.いろいろな原価計算に触れてみよう
      (1)まずは流れをみてみよう ~製品(サービス)原価計算のステップ~
                     〔設例2〕 製品原価計算をみてみよう
      (2)昔はこれだけだった ~個別原価計算~
                    【演習問題1】 個別原価計算をやってみよう
      (3)大量生産時代の幕開け ~総合原価計算~
               1)総合原価計算の種類と計算方法をみてみよう
                    【演習問題2】 単純総合原価計算をやってみよう ~単一種類の製品の計算に
                     〔設例3〕 等級別総合原価計算をみてみよう ~サイズ・値段の違いに合わせて計算~
                     〔設例4〕 組別総合原価計算をみてみよう ~複数種類の製品を同時に生産する場合~
               2)不良品はどう扱うの?
                     〔設例5〕 不良品(仕損減損)の処理をみてみよう
      (4)コストダウンに有効な標準原価計算をみてみよう ~一連の流れを掴みましょう~
                     〔設例6〕 標準原価計算の流れを一通りみてみよう
      (5)直接原価計算をすれば利益管理ができる ~本当に儲かっているかを見抜く~
               1)直接原価計算とはどんな計算方法なのでしょう
                     【演習問題3】 直接原価計算をやってみよう
               2)事業部制ってなに?
      (6)新しい動きが始まった ~活動基準原価計算(ABC)・スループット会計~
               1)伝統的原価計算では出来なかった正確な間接費の配賦を目指して
                     〔設例7〕活動基準原価計算(ABC)をみてみよう
               2)「The Goal」はメイクマネー!TOC理論とは? ~スループット会計~
      (7)これ以外にも役者がいた ~品質原価計算・ライフサイクルコスティング~
               1)品質とコストはトレード・オフ ~品質原価計算~
               2)お客さんもトータルコストを見る時代に! ~ライフサイクルコスティング~

4.原価計算システムの構築にあたって
      (1)目的をはっきりさせよう
               1)具体的なアウトプットを考えよう
               2)システム会社任せじゃダメ!?
      (2)現状の業務に固執するな
      (3)コミュニケーションをとろう

5.会社の管理にも役立つ味方です
      (1)コスト管理に有効なのは?
               1)まずは製造段階でのコスト管理を学んでみよう ~標準原価差異分析~
                     【演習問題4】 標準原価差異分析 ~実際原価との差異から問題点を発見~
               2)コストダウンには活動基準原価計算(ABC)が役にたつかも
               3)これからは原価企画の時代 ~企画・開発段階からのコスト管理~
      (2)いくら売ったら儲かるの? ~CVP(Cost Volume Profit)分析~
                     【演習問題5】 損益分析点分析をしてみよう
                     〔設例8〕 収益性分析をみてみよう ~どの製品を売ったら一番儲かるのか?~
      (3)儲かるの儲からないの? ~業務的意思決定と戦略的意思決定~
               1)こんなとき受注していいの?
                     【演習問題6】 値引き要請のある大量注文は受けるべきか?
               2)投資の回収可能性を計算してみよう
                     【演習問題7】 回収期間法で投資案をふるいにかけてみよう
                     〔設例9〕 正味現在価値法をみてみよう
                     【演習問題8】 正味現在価値法をやってみよう
                     〔設例10〕 リースか購入、どちらが得なのか?

※ご参加者は電卓をご持参ください。(演習問題の際に使用します。)

<ご案内>
※大阪会場のご昼食につきましては、ご参加者の皆様が各自、セミナー会場近隣の飲食店にて
   お召し上がり頂く形となります。
※セミナー中映像及び音声のトラブルがあった場合は、 下記の通り対応をさせて頂きますので、
   ご了承の上、お申込をいただけるようにお願い申し上げます。
         ・映像など切断した場合、再接続してから講義を再開致します。
         ・接続が回復できない場合、もしくは音声が途切れるなど 配信品質が著しく低下した場合、
            受講料を返金させていただきます。

受 講 料

会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)    ※昼食代は含みません

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)