[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 161585
女性の力を活かした新しいヒット商品開発の進め方

開催日時・会場

2016年10月18日(火曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画・研究開発・事業部等に携わる方

講 師

エム・アイ・アソシエイツ株式会社 主任研究員 
バランスト・グロースLLP    コンサルタント  祖父江 玲奈氏

プログラム

開催にあたって

   購買欲が高く家庭における商品購入の決定権があるとされる女性顧客をターゲットにした商品開発は、これまでも企業の中で非常に重要視されてきました。しかし、新商品の開発メンバーとして単純に女性を加えるだけでは十分に女性の力を活かし、ヒット商品を生み出すことは容易ではありません。
   本セミナーでは、女性視点を活かした商品開発の意義や男性と女性の視点の違いを確認し、さらに、陥りがちな思考の落とし穴を詳解することで、ヒット商品を成功させるポイントを明らかにしていきます。

プログラム

Ⅰ.女性視点を活かした商品開発の意義
      (1)見過ごされがちな女性市場の存在
      (2)多様な視点を活かした商品開発プロセスの確立
      (3)新しい視点を活かせる組織、活かせない組織

Ⅱ. 女性の力とは:多様性への気づき
      (1)男性脳・女性
      (2)3つの力:直観力、共感力、気づく力

Ⅲ.多様性を活かす新しいヒット商品開発のあり方
      (1)チーム編成;多様性を混ぜる
      (2)データ分析:比較する
      (3)アイディア創出:形にする

Ⅳ.女性向け商品開発の落とし穴
      (1)ステレオタイプの罠
      (2)グループ既成概念の罠~「女性は○○だ」という思い込みの弊害
      (3)標準プロセスの罠~見えない男性基準~

Ⅴ.新しいヒット商品開発-成功の鍵

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

田中(TEL 03-5215-3516 )