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[事業コード] 160142
第7期 商品開発基礎講座 セッション1
   戦略策定プロセス入門講座

  ※本講座の全プログラムはこちら

開催日時・会場

セッション-1    2016年06月30日(木曜日) 13:00~18:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
セッション-2    2016年07月11日(月曜日) 13:00~18:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

  ※2日間 計10時間

受講対象

商品開発・新規事業・研究技術開発部門の担当者、グループリーダーなど

講 師

東北大学 大学院工学研究科 技術社会システム専攻 教授  長平 彰夫氏

プログラム

開催主旨

   当会では先進企業の成功例について、実践・実務的な研究活動を活発に展開していますが、「実践・応用例を聞く前に基礎知識を体系的にきちんと身につけたい」というリクエストもいただくようになりました。
   そこで当講座では、商品開発のプロセスに沿って用語や手法の詳細な解説を行い、商品開発に関する基礎知識を体系的に学びます。
   例えば「戦略」「マーケティング」という言葉も実は“本来はどういうものなのか、どうすべきことなのか”までは知らないという方、知っているつもりでも違う解釈をしていた、という方も多いようです。
   商品開発について新任の方はもちろん、現場で得た知識を体系的に整理したいというベテランの方にも受講をお勧めします。

プログラム

(1)戦略の定義・戦略のフレームワーク

(2)我々はそもそも何者なのか? ~Whoレベルの戦略
         ・価値連鎖の考え方
         ・財物とサービス
         ・製造業と製造サービス業
         ・経営理念、ビジョン

(3)どこで戦うか? ~Whereレベルの戦略
         ・ドメイン
         ・ポートフォリオ

(4)どうやって勝つのか? ~Howレベルの戦略
         ・競争戦略の考え方
         ・環境変化を読む~来るべき社会・産業の絵を描く

(5)戦略策定
         ・経営戦略
         ・社会的欲求
         ・戦略論

(6)シナリオ・プランニング策定(演習)
         ・インテリジェンスとは
         ・シナリオ・プランニングのプロセス
         ・シナリオ・プランニングが機能するための条件
         ・演習

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:56,160円(本体 52,000円)/一般:60,480円(本体 56,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

薄井(TEL 03-5215-3516 )