[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 161406
M&Aを活用した新規事業展開のポイント

開催日時・会場

2016年08月02日(火曜日) 13:30~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画、新規事業ご担当の方

講 師

株式会社産業革新機構 マネージングディレクター  中津 武氏
株式会社クロスパート パートナー         金光 隆志氏

プログラム

開催にあたって

   経済のグローバル化や経営環境の大きな変化に伴い、企業成長戦略の一環としてM&Aの重要性はさらに深まっています。特に近年では、新規事業における迅速な領域の確保手段としてM&Aを活用することが注目されています。しかしながら、買収企業の見極めや買収過程における対応が難しいことから、新規事業展開を失敗してしまう事例が後を絶ちません。
   そこで本セミナーでは、これまでの既存事業の延長ではなく、新規事業の開発、開拓を行う手段としてのM&Aをいかに成功させるかのポイントについて、実務経験豊富な講師による解説を行います。
   M&Aを検討する際に押さえておくべき日本企業とマネジメントの現状の解説からスタートし、国内外の成功事例から見た成功のポイントの解説、また海外では多くの成功事例があるにも関わらず、日本では成功することの少ないCVCを活用したМ&Aの進め方のポイントも解説します。

プログラム

【第一部】M&Aをテコとした新規事業展開の基本的な考え方

   1.担当者が押さえておくべきM&Aとマネジメントの現状、課題
         1)日本企業が捨てるべき「3つの過信」
         2)イノベーション・ピラミッドから見たマネジメントの変遷と将来
         3)「スピード経営」の時代と経営手段としてのМ&Aの意義

   2.「新規事業を展開するためのM&A」と「通常のM&A」の考え方の違い
         1)M&A戦略の重要性と、新規事業М&Aの考え方
         2)社内M&Aチーム編成がもたらすノウハウ蓄積の効用
         3)M&A実行可否判断に資する見極めポイント
                                                                                    講師:中津 武 氏

【第二部】国内外の成功事例解説と成功のポイント

   1.新規事業М&Aを成功させるCVC活用の薦め
   2.ネスレ:非連続な新規事業領域への進出・成長のグローバルスタンダード方法論
   3.デュポン:更に踏み込んだ事業シフト ダイナミックなポートフォリオ入れ替え
   4.ディズニー:外部レバレッジによる環境進化へのシステマティックな備え
   5.グーグル:最先端A&D(Acquisition & Development)方法論
   6.日本事例:日本企業におけるМ&Aを梃子とした新規事業展開例
                                                                                    講師:金光 隆志 氏

【第三部】日本企業がМ&Aでの新領域進出に成功するためのポイント

   1.CVCを活用したМ&Aのアイデアと、失敗事例から考える成功ポイント
   2.質疑応答
                                                               講師:中津 武 氏・金光 隆志 氏

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

倉島(TEL 03-5215-3515 )