[本セミナーは募集を終了いたしました]
内部監査インタビューの「聴く力」、「聞き出す力」養成基礎講座
開催日時・会場
2016年03月09日(水曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
受講対象
内部監査部門、品質保証部門などにおいて、内部監査、J-SOX、ISO等の業務を担当され、
社内の他部門の内部監査、審査に関わる方
講 師
トータルバランスマネジメント 代表取締役 浅川 浩氏
プログラム
1.インタビューとコミュニケーション
(1)インタビューにおいて考慮すべきポイント
(2)コミュニケーション理論とインタビュー
(3)インタビュースキルとコミュニケーションの関係性
(4)面談実施における望ましい態度8項目(ISO19011より)
2.自己理解と印象形成
(1)自己を知る/相手を知る(なぜ自己を知り相手を知ることが重要なのか?)
(2)自己理解の枠を広げる(ジョハリの窓から学ぶ)
(3)カウンセリングにおける「3つの態度条件」
(4)人に与える「印象」について知る
(5)印象形成の実験(人の印象は情報提示の順番で変化するのか?)
(6)第一印象の重要性(良い第一印象の形成のためのポイントは?)
(7)視線が与える印象(視線の時間はどのくらいが最適か?)
3.交渉術の考え方を活用する
(1)交渉者としての4つの基本スタンス
(2)交渉術における困難な相手への対処法(交渉術における具体的対処法とは?)
(3)交渉におけるプロファイリング(プロファイリング項目とシートの作成方法)
(4)交渉中に相手の内面を見抜く方法(顔の表情及び身体言語の読み取り方)
4.カウンセリング技法を活用する
(1)「きく」ということ
(2)カウンセリング技術の特徴
(3)カウンセリング技法から「聴く力」を学ぶ
◎カウンセリング技法1「はげまし」
◎カウンセリング技法2「伝え返し」
<Work>「伝え返し」を使って聴く
(4)カウンセリング技法から「聞き出す力」を学ぶ
◎カウンセリング技法3「質問」
・開かれた質問/閉ざされた質問
・開かれた質問(What・How・Why等の具体的活用方法)
<Work>「質問」を使って訊く
<Work>3つの技法を活用する
5.内部監査事例を活用した実践ロールプレイング(代表ロープレ※)
(1)内部監査人・被監査者・オブサーバ(評価者)の説明
(2)代表ロープレの実践
※代表ロープレとは、講師が任意で選ばせていただいた方に代表で内部監査人、被監査者を演じていただき、
それ以外の方はオブザーバ(評価者)としてそれぞれの立場、視点で学習していただく形式のことをいいます。
(毎回2、3人の方に代表になっていただいています。)
【担当講師より】
様々なミニワークを重ねながら、心理学、交渉術、カウンセリング技法等を楽しく覚えることができます。
基礎編として網羅的に行いますので時間に限りはありますが、是非体感してみてください。
(参加人数や進捗等により進行内容が変わる場合がありますので、ご了承ください。)
※参加者の皆さんには、事前に面談実践編の「ロールプレイ実践資料」を送信させていただきます。
受講前によく読んで自分なりにシミュレーションをしてきていただきますと、より深く理解できると思います。
必ずご一読の上、ご参加ください。
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
受 講 料
会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)
※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
担 当
公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )