[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151630
危機管理広報の基本と実践

開催日時・会場

2016年01月21日(木曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

広報部門、総務部門など関連部門のご担当者

講 師

アサミ経営法律事務所 代表弁護士  浅見 隆行氏

プログラム

開催にあたって

      危機発生時の適切な広報対応は、企業の信頼回復(世間からの信頼回復)と損害の拡大防止の点で極めて重要
   です。適切な広報対応ができないことは、メディアなどから批判の対象とされて、ブランドイメージを傷付ける
   ばかりでなく、業績の悪化を招くなど経営に与えるダメージは甚大になります。
      さらに企業にはあらゆるリスクを正確に把握した上で、“何をどこまで”広報しなければならないのかを明確に
   することが求められており、「危機管理広報」機能の強化は急務であるといえます。
      本講座では、これまで発生した企業不祥事や緊急事態を検証しながら、危機管理広報の初動対応、体制作り、
   メディア対応(広報のタイミング、プレスリリースの作成方法、記者会見等での具体的ノウハウなど)を実務的
   視点から詳しく解説いたします。
      最近発生した企業不祥事・緊急事態をめぐる広報対応についても触れてまいりますので、皆様奮ってご参加
   ください。

プログラム

1 最近の企業不祥事と広報の役割

      1.最近の企業不祥事例の紹介
            (1)事例の紹介
            (2)企業不祥事例増加の背景

      2.不祥事の際に広報に求められる役割・目的  ~最近の企業不祥事における広報の例
            (社内不祥事、事故発生時、顧客トラブル発生時、Web風評の各ケースでの広報)

2 危機管理広報と平常時広報との違い

      1.危機管理広報とは何か
      2.平常時広報との違い ~危機管理広報に要求されるものとは?

3  危機管理広報のあり方(具体的ポイント)

      1.誰に対して広報するのか
      2.いつ広報するのか
            (1)“初動”として何を行うのか
            (2)初動時の広報に求められる役割
            (3)広報の手じまいのタイミング

      3.どうやって広報するのか
            (1)記者会見かリリース等かの判断基準
            (2)記者会見の場合の注意点
                     ・記者会見の進め方(会場の選択~記者会見の準備)
                     ・誰が行うのか
                     ・記者会見での注意点(服装、手元資料など)
                     ・記者会見でよくある質問に対する回答の仕方(セリフ例)
            (3)リリース等の場合の注意点
                     ・リリーススペースの確保
                     ・誰の名前で行うか
                     ・プレスリリースの書き方(リリース文例)

      4.何を広報するのか
            (1)どこまで説明するか(守秘義務、調査中の内容について)
                     ・広報部としてよくある質問に対する回答の仕方(セリフ例)
            (2)記者とのやり取りでの注意点

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
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※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )