[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151573
KPIと中期経営計画から考える『ROE』向上に向けた実践的方策
セッション1:ROEの理解と向上を支えるKPIマネジメント
セッション2:中期経営計画にROEとその達成のストーリーを組み込む

開催日時・会場

セッション-1    2015年11月17日(火曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
セッション-2    2015年11月18日(水曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

   ※各セッション単位でのお申込みも可能です。

 受講対象

・ROEの向上やKPIマネジメントに関心を持つ経営管理者、経営企画、経理、IR、CSR、環境経営、
 新規事業開発担当 ほか
・中期経営計画に資本効率を意識したROEなどを組み込むことに関心を持つ経営管理者、経営企画、経理、
 新規事業開発担当 ほか

講 師

キュー・エム・コンサルティング取締社長  松原 恭司郎氏(公認会計士)

プログラム

セッション111月17日(火)13時~17時
     「ROEの理解と向上を支えるKPIマネジメント」

開催にあたって

      KPI(重要業績評価指標)が注目されるで中で、アベノミクスの成長戦略による一連の施策を受けて
   OE(自己資本利益率)を経営目標に掲げる企業が増えてきています。
      そこで、(1)KPI、なかでもROE向上が求められる背景を確認し(2)ROE向上の三つの要素
   (利益率 × 回転率 × レバレッジ)とその向上策にMAP展開方式を用いて検討し(3)財務と非
   財務の
様々なKPIのタイプやサンプルを例示するとともに、(4)KPIの設定・評価・ 改善という
   KPIマネジメントの全体像を分かり易く解説します。

プログラム

【Why】
   1.ROE(自己資本利益率)とKPI(重要業績評価指標)が注目される背景
         (1)ROE向上要求の包囲網(アベノミクスの成長戦略他)
         (2)経営戦略、ビジネスモデルの見える化
         (3)投資家との対話の充実~「統合報告」

【What】
   2.KPIの基本
         (1)KPIの定義
         (2)KPIのタイプ(財務と非財務、先行と遅行、マネジメント・レベル別、機能別と機能横断、
                トランスフォメーショナル、内部管理と外部公開他)

   3.ROE他の総合経営指標
         (1)財務諸表の構造の理解      (2)ROE(自己資本利益率)、ROA(総資本利益率)他

【How】
   4.KPIマネジメントに役立つ思考法とフレームワーク
         (1)KPIマネジメントに役立つ思考法(システム思考、統合思考他)
         (2)KPIマネジメントに役立つフレームワーク(KPIツリー展開方式、MAP展開方式)

   5.ROE向上のレシピ
         (1)三つの戦略タイプ    (2)様々なビジネスモデル・パターン

   6.適切なKPIの選定法

   7.KPIのショーケース
         (1)財務に関するKPI        (2)マーケティング/顧客に関するKPI
         (3)バリューチェーンに関するKP I   (4)経営資源/知的資本に関するKPI
         (5)ESG(環境・社会・ガバナンス)に関するKPI

   8.KPIマネジメント・レベルの向上に向けて
         (1)KPIマネジメントの成熟度診断    (2)KPIマネジメント・サイクル


◆セッション2
11月18日(水)13時~17時
     「中期経営計画にROEとその達成のストーリーを組み込む」

開催にあたって

      アベノミクスの第三の矢・成長戦略の後押し等もあり、資本効率を重視したKPIであるROE(自己
   資本利益率)を中期経営計画の経営目標に掲げる企業が増加しています。
      本セミナーでは、『松原流:戦略マップ/BSC実践教本』の著者が、ROEなどの財務KPIとその
   向上のストーリーを明確にする戦略マップ/BSC(バランス・スコアカード)の基本、さらに中期経営
   計画への適用法について分かり易く解説します。

プログラム

   1.ROEを始めとする資本効率を意識した財務KPIと中期経営計画
         (1)ROE(自己資本利益率)が注目される背景(アベノミクスの成長戦略他)
         (2)ROE、ROA(総資本利益率)、ROIC(投下資本利益率)他
         (3)財務KPIと中期経営計画

   2.事業戦略と中期経営計画の策定
         (1)戦略論の概要と中期経営計画
         (2)中期経営計画に関する課題と対応策

   3.戦略マップ/BSC(バランス・スコアカード)を中期経営計画の策定と運用に活用する
         (1)戦略マップ/BSCの基本
         (2)ROE等の総合経営指標と戦略マップ/BSC
         (3)中期経営計画の策定と運用に戦略マップ/BSCを採用するメリット

   4.ビジネスモデルと中期経営計画
         (1)ビジネスモデルの基本
         (2)ビジネスモデルも見える化のフレームワーク(BM-Tree、BM-Map、BM-DB)
         (3)ビジネスモデルを意識した中期経営計画の策定

   5.戦略マップを使ったROE向上のストーリーの描き方
         (1)戦略マップのテンプレート(戦略タイプ別)
         (2)戦略マップを使ったROE向上のストーリー展開のケース・スタディー

受 講 料

◆両日参加の場合
          会員 43,200円(本体 40,000円)/一般 46,440円(本体 43,000円)
◆1日のみ参加の場合
          会員 34,560円(本体 32,000円)/一般 37,800円(本体 35,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、前頁の「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
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   代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※ Web上からお申し込みの場合には、通信欄に参加希望日を明記願います。
注)主担当者様のお名前でお申し込みの上、各回、代理出席も可能です。 但し、割引料金の適用は一度に
      お申し込みの場合に限ります。

担 当

公開セミナー事業グループ( TEL : 03-5215-3514 )