[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 150142
第6期 商品開発基礎講座 セッション5
マーケティング戦略の基礎理論

  ※第6期 商品開発基礎講座の全体プログラムはこちら

開催日時・会場

2015年09月30日(水曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

商品開発・新規事業・研究技術開発部門の担当者、グループリーダーなど

講 師

ライオン株式会社 執行役員 ライオン商事株式会社 代表取締役社長
学習院大学経済学部非常勤講師                  榊原 健郎氏

プログラム

開催にあたって

      「先進企業の成功例など実践・応用例を聞く前に、基礎知識を身につけたい」というリクエストにお応えして
   当講座では商品開発のプロセスに沿って用語や手法の詳細な解説を行い、商品開発に関する基礎知識を体系的に
   学びます。
      例えば「戦略」「マーケティング」という言葉も、実は“本来はどういうものなのか、どうすべきことなのか”
   までは知らないという方、知っているつもりでも違う解釈をしていた、という方も多いようです。
      商品開発について新任の方はもちろん、現場で得た知識を体系的に整理したいというベテランの方にも受講を
   お勧めします。

プログラム

(1) マーケティング戦略とは何か

(2) 市場の捉え方

          ・ 市場細分化:市場をどのように捉えるか
          ・ 消費者行動:お客様はどのように購買決定するのか

(3) マーケティング・ミックス(4P)
          ・『Product』 製品戦略-どういう製品を作るか、ブランドとは何か
          ・『Price』  価格戦略-価格をどう設定するか、お客様が受け入れてくれる価格とは
          ・『Place』  チャネル戦略-お客様にどのように届けるか
          ・『Promotion』プロモーション戦略-お客様に価値をどう伝達するか

(4) 競争地位別のマーケティング戦略
         リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー別の戦略の違い

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

薄井(TEL 03-5215-3516 )