[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151534
『自社技術の棚卸』がR&Dを変える

開催日時・会場

セッション-1    2015年10月26日(月曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
セッション-2    2015年10月27日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

  ※2日間のセミナーです。

受講対象

製造企業の経営者、技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ
(特に、下記の課題認識をお持ちの方)   
  ・R&D現場のイノベーションを生み出す力を高めたい
  ・自社の技術を核にしたイノベーション戦略を具体化したい
  ・自社の保有する技術を組織の壁を越えて共有、活用したい
  ・組織・分野の壁を越えた技術者、研究者の協働を促進したい

講 師

株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役  平木 肇氏

プログラム

1.変化するR&Dへの期待とイノベーション戦略
      (1)イノベーションの時代
               ・ものづくり企業を取り巻く変化
               ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
      (2)変化するR&Dへの期待
               ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
               ・R&D現場の悩み
      (3)イノベーション戦略とは
               ・イノベーション戦略の3つの着眼
               ・各社の取り組み

2.「自社技術の棚卸」のフレームワーク
      (1)技術をマネジメントすることの難しさ
               ・技術に対する認識は案外ばらばら
               ・細分化の罠 ~枝を見えるが森は見えず~
      (2)技術の棚卸とは
               ・技術の棚卸は技術のリストをつくることではない
               ・技術の棚卸の狙いは、R&D現場を変えること
               ・技術の棚卸が実現する3つの見える化
      (3)技術棚卸の実践プロセス
               ・自社技術の棚卸 4つの実践モジュール
                  技術の構造化/価値の革新/価値の展開/イノベーション戦略
               ・技術棚卸の実践ステップ
               ・イノベーションマップ(I-Map)とは

3.自社技術の構造化
      (1)技術の捉え方
               ・技術を捉えるための5つの次元
               ・技術と技能
               ・技術の分類/技術の構造
      (2)価値コンセプトの抽出と検証
               ・顧客価値の考え方  ~価値は機能ではない
               ・顧客価値を考える視点
               ・価値コンセプトの切り口
               ・顧客インタビューの実施ポイント
      (3)技術の洗い出しと噛み砕き
               ・機能を中心に技術を記述する
               ・機能=目的機能(用途)+技術機能(方式)
               ・技術の記述方法 ~IPOLフレーム~
               ・技術の洗い出し ~価値を起点とした技術の展開~
               ・技術の噛み砕き ~技術を起点とした価値の展開~
      (4)技術の強さ評価
               ・技術の強さ ⇒ 独自性 × 完成度
               ・独自性を評価するフレームワーク
               ・完成度を評価するフレームワーク

4.グループ演習
      3~5人のグループにて、仮想テーマを題材にした演習を行います。

5.価値の革新 ~既存の市場・商品の価値革新~
      (1)顧客の困りごとを引き出す
               ・顧客の課題を考察する3つの眼
               ・MMT(マクロ・ミクロ・トレンド)分析
      (2)攻め方のストーリーを描く
               ・セグメンテーションとターゲッティング
               ・顧客マップ ~実践的セグメンテーション~
               ・ターゲッティングの考え方
      (3)ソリューションを構想する
               ・顧客の「ワオ!」を想像する2つの視点
               ・ソリューション構想4つの切り口
               ・バリューカタログ
      (4)仮説検証サイクルをつくる
               ・顧客との対話による価値の検証

6.価値の展開  ~新たな市場・商品への価値展開~
      (1)価値展開のフレームワークと実践手法
               ・価値展開の事例
               ・価値展開の実践ステップ
               ・探索の切り口を決める
               ・探索の基本アプローチと実践ポイント

7.イノベーション戦略
      (1)イノベーション戦略のコンセプト
               ・イノベーションの全体像を描く~価値と技術の関係を可視化する~
               ・価値を起点とした技術群(TVP)の設定
               ・自社技術の進化へ向けた5つの戦略パターン
               ・イノベーションマップ(I-Map)の更新
      (2)技術群(TVP)の設定と選択する
               ・技術群(TVP)のタイプ
               ・技術の難易度のフレームワーク
               ・価値のインパクト評価のフレームワーク
      (3)イノベーション・ロードマップを描く
               ・価値(TVP)ポートフォリオ
               ・重点技術群の選択とR&D方針の設定
               ・オープンイノベーションの肝は価値の設定
               ・TVPを基本単位としたイノベーションシナリオ

8.グループ演習
      3~5人のグループにて、仮想テーマを題材にした演習を行います。

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:54,000円(本体 50,000円)/一般:59,400円(本体 55,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )