[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151554
『お客様相談室』の担当者がおさえておくべき法律知識

開催日時・会場

2015年10月22日(木曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

お客様相談部門、営業管理部門、品質管理部門、総務部門、法務部門など関連部門のご担当者

講 師

弁護士法人 Martial Arts 弁護士  吉新 拓世氏

プログラム

1.契約内容について
      (1)約款にはどこまで法的拘束力があるのか?
      (2)契約条項の効力が制限される場合とは?
      (3)消費者契約法で禁止されている条項とは?
      (4)説明義務違反とは?

2.未成年者による契約について
      (1)未成年者が契約する場合のルールとは?
      (2)未成年者の契約でも取消ができない場合とは?

3.欠陥商品について
      (1)「瑕疵」とは?
      (2)製造物責任法によって責任が生じる場合とは?

4.損害賠償について
      (1)賠償すべき損害の範囲とは?
      (2)損害の評価はどのように行われるのか?
      (3)過失相殺・損益相殺とは?

5.個人情報の取扱いについて
      (1)本人確認の在り方
      (2)家族に対して情報提供できるか?
      (3)弁護士や捜査機関から情報提供を求められた場合,どうすればよいのか?
      (4)本人が入院中・認知症・服役中・死亡などの場合の取扱い

6.クレーマー対応について
      (1)悪質なクレーマーかどうかをどう判断すればよいのか?
      (2)クレーマー対応における注意点は?

7.よくある問題点
      (1)録音する場合の注意点
      (2)代理人と称する人物が表れた場合の対応

受 講 料

会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)

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   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)