[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 150142
戦略策定プロセス入門講座
※本講座は「第6期 商品開発基礎講座」セッション1です

  ※本講座全日程はこちら

開催日時・会場

   2015年06月22日(月曜日)13:00~18:00   企業研究会セミナールーム(東京・麹町)  
   2015年06月30日(火曜日)13:00~18:00   企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

           

受講対象

商品開発・新規事業・研究技術開発部門の担当者、グループリーダーなど

講 師

東北大学 大学院工学研究科 技術社会システム専攻 教授  長平 彰夫 氏

プログラム

開催趣旨

         当会では、先進企業の成功例について実践・実務的な研究活動を活発に展開していますが、「実践・応用例を
      聞く前に基礎知識を体系的にきちんと身につけたい」というリクエストもいただくようになりました。
         そこで当講座では商品開発のプロセスに沿って用語や手法の詳細な解説を行い、商品開発に関する基礎知識を
      体系的に学びます。
         例えば、「戦略」「マーケティング」という言葉も実は“本来はどういうものなのか、どうすべきことなのか”
      までは知らないという方、知っているつもりでも違う解釈をしていた、という方も多いようです。
         商品開発について新任の方はもちろん、現場で得た知識を体系的に整理したいというベテランの方にも受講を
      お勧めします。

プログラム

(1)戦略の定義・戦略のフレームワーク

(2)我々はそもそも何者なのか? ~Whoレベルの戦略
         ・価値連鎖の考え方
         ・財物とサービス
         ・製造業と製造サービス業
         ・経営理念、ビジョン

(3)どこで戦うか? ~Whereレベルの戦略
         ・ドメイン
         ・ポートフォリオ

(4)どうやって勝つのか? ~Howレベルの戦略
         ・競争戦略の考え方
         ・環境変化を読む~来るべき社会・産業の絵を描く

(5)戦略策定
         ・経営戦略
         ・社会的欲求
         ・戦略論

(6)シナリオ・プランニング策定(演習)
         ・インテリジェンスとは
         ・シナリオ・プランニングのプロセス
         ・シナリオ・プランニングが機能するための条件
         ・演習

※事前に講師に質問や相談がございましたら、お手数ですがメールでお知らせ下さい。個別に、または講演の中で
   お答えいたします。
※当日も質疑応答の時間はございます。
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:56,160円(本体 52,000円)/一般:60,480円(本体 56,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

薄井(TEL 03-5215-3516 )