[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151316
事業改革と新規事業を成功に導く
『実践ビジネスモデル・マッピング』

   ※都合により開催中止となりました。

開催日時・会場

2015年05月21日(木曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

新規事業開発部門、R&D部門、経営企画部門、事業部企画部門など関連部門のご担当者

講 師

キュー・エム・コンサルティング 取締役社長 公認会計士  松原 恭司郎氏

プログラム

開催にあたって

   ビジネスモデルについて、次のような課題を抱えてはいませんか?
      ・組織のビジネスモデルの現状を把握する実践的な手法を知りたい。(ビジネスモデルの見える化)
      ・ビジネスモデルを評価し、改良、改革するのに有効な方法を知りたい。(ビジネスモデルのマネジメント)
      ・新規事業の創造に当たってビジネスモデルをどのように検討するかを知りたい。
            (革新的なビジネスモデルの創造)
   「ビジネスモデル・マッピング」の提唱者であり、『ビジネスモデル・マッピング教本』の著者が、ニトリ、
   大塚家具など家具製造販売業を対象としたワークショップを交えて、分かり易く解説します。

プログラム

1.ビジネスモデルの基本と見える化
      ・「儲ける仕掛け」ビジネスモデルの本質とは何か
      ・事業戦略とビジネスモデルの違いと関係を理解することが重要
      ・「ビジネスモデル・マッピング」とツール(BM-Tree、BM-Map他)

2.注目企業のビジネスモデルを解析する 【ニトリのケース】   
      ・持続的成長を続ける家具製造・販売企業のニトリのビジネスモデルを検証するミニケーススタディ
            (グループワーク)
      ・ニトリの企業価値創造の仕組みをビジネスモデル・マッピングで解き明かす(BM-Mapの作成)

3.注目企業のビジネスモデルを解析する 【大塚家具のケース1】
      ・中高級家具販売業の大塚家具の現在のビジネスモデル(As-Is版)を検証するミニケーススタディ
            (グループワーク)
      ・大塚家具の企業価値創造の仕組みをビジネスモデル・マッピングで解き明かす(BM-Mapの作成)
      ・ニトリ、大塚家具、IKEAなどのビジネスモデルの比較(BM-Tree)

4.注目企業のビジネスモデルを解析する 【大塚家具のケース2】
      ・大塚家具の中期経営計画から、その目指すビジネスモデル(To-Be版)を検証するミニケーススタディ            (グループワーク)
      ・「中期経営計画」(2015年2月25日発表)が目指す新生・大塚家具のビジネスモデル・マッピング
            (BM-TreeとBM-Mapの作成)

5.ビジネスモデル・パターンを学ぶ
      ・ニトリと大塚家具等が活用しているビジネスモデル・パターンを確認する
      ・ビジネスモデルの改良・革新に役立つビジネスモデル・パターンを概観する

6.ビジネスモデルの改良・革新に向けた手法を学ぶ

※当日、会場にて講師著『ビジネスモデル・マッピング教本』を配布いたします。

受 講 料

会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )