[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 151076
戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本

開催日時・会場

2015年04月22日(水曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

・Excelでのデータ分析の基本を習得されたい方
・経営企画部門、事業部企画部門のご担当者

講 師

株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役  蛭川 速氏

プログラム

開催にあたって

■戦略は全てが仮説です。従って実行後でないと戦略の良否を判断することはできません。
■しかし構想した戦略を検証することによって精度を高めることは充分可能です。
■検証の為の情報収集やデータの読み方、分析方法を分かりやすく解説していきます。
■本セミナーでは経営企画、事業戦略スタッフの情報収集力と、分析・考察力の向上を狙いとしています。
■経営企画、事業戦略の実務で使うフレームワークをブラッシュアップするという観点でデータの扱い方、
   Excel分析方法を解説していきます。

プログラム

1.定量データを活用して戦略をブラッシュアップする
      (1)多くの企業でSWOT分析が使えない理由
      (2)経営企画・事業戦略に高度な統計知識は必要ない
      (3)データの特性と基本的な分析方法を掴んで戦略構想力を高める

2.戦略構築に使えるデータを集める!
      (1)初期仮説を立てる。思いつきをFactに変える!
      (2)ネットを駆使して2次データを収集する
      (3)社内のデータを活用する
      (4)定性データの定量化
      (5)データ整備に欠かせないピボットテーブルの使い方をマスターする
      (6)アンケート調査を実施して1次データを収集する
              【Case】アクティブシニアの生活実態を把握するための情報を収集する

3.データ分析の基本の“き”
      (1)定量データと定性データ
      (2)代表値で集団の特性を理解する
      (3)データのバラツキを把握する
      (4)トレンド分析で需要を予測する
      (5)ヒストグラムで集団の特徴を捉える
      (6)相関分析で影響を与える重要な要素を探索する
      (7)比較分析で市場状況をリアルに把握する
              【Case】企業のクラウド活用実態から利用促進に影響を及ぼす要因を仮説として設定する

4.押さえておきたいExcelデータ分析の基本(事例解説)
      (1)マクロ環境の分析 ・・・ トレンド分析で需要増減に影響を与える要因を検討する
      (2)重点顧客の設定 ・・・ ABC分析/パレート分析からプライオリティをつける
      (3)ポジショニング ・・・ 散布図を作成してポジショニングマップを描く
      (4)CS分析 ・・・ CS調査の結果を活かして重点施策を検討する。(CSマップ)
      (5)価格分析 ・・・ PSM分析で顧客受容性の高い価格を設定する
      (6)プロモーション効果測定 ・・・ ファネル分析でプロモーションの課題を見出す
      (7)販売分析 ・・・ レートシェア分析でチャネル別商品別売れ行きを把握する

5.統計センスを活用して事業戦略を検討する
      (1)データ活用力で戦略コンセプトをブラッシュアップする
                 Who:誰のどんなニーズに着目するか → 比較分析によりターゲットを絞り込む
                 What:どのような価値を提供するか → 構造化分析により潜在ニーズを探索し価値を創造する
                 How:どのように価値を伝達するか → ファネル分析から課題を特定する
      (2)戦略オプションを評価するための着眼点と検証方法
              【Case】食品市場のセグメンテーション軸を探索し、新規事業戦略のアウトラインを策定する

受 講 料

会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

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担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )